ニュース&トピックス

【学生発案】医療事務マナー本が完成!(医療事務・クラーク学科×デザイン系学科コラボ)

医療事務・クラーク学科 × グラフィックデザイン学科
医療事務に特化したマナー啓発本「敬語の使い方」を制作
  
医療事務・クラーク学科の「卒業研究発表会」の研究テーマのひとつが全国学術大会に選出されたことは前回の記事でご紹介しましたが、その続報です。
  
研究テーマは、「敬語で医療現場を支える」~コロナ禍において敬語の重要性を知る~ 
 
医療事務・クラーク学科 2年 藤井さん(2人)、井上さん、川原さんの4人のグループ研究で、医療機関にヒアリングして、医療事務員向けに特化した新人向けのマナー本を作成しました。
その後実際に医療機関に使ってもらってフィードバックを受け考察するという内容です。
 
「研究成果がもっと医療業界で役立てば」という思いで、きちんとした書籍として制作したのが、こちら!
同じ穴吹ビジネス専門学校のデザイン系学科の学生にデザイン・制作を担当してもらいました。
 

 
様々な学科、多様な人々が集まるアナブキだからこそできるコラボレーションです。


 
デザイン系学科の学生と一緒に、現場で使っていただける冊子を目指して試行錯誤。
  

 
他学科の学生との交流も貴重な体験になりました。
  

 
出来上がった冊子を見た医療事務・クラーク学科の学生たち。
苦労したところなど思い出話に花が咲きます。
  

 
一番見て欲しいいところは「クレーム対応」のところ!
  

 
【2022.3.29更新】この冊子は、研究に協力してくださった医療機関などに寄贈しました。
医療機関のスタッフの皆さんのお役に立てることに喜びを感じる学生達でした。
 

(上)おおもとウィメンズクリニック(福山市)にて。
  

  
4人も4月から医療事務として社会へはばたきます。
よりよい医療に貢献できる医療事務員としての活躍を期待しています!!


全国医療秘書学術大会に出場します

  
紹介したこちらの研究は2月20日に行われる「日本医療秘書学術大会」に選出されています!
全国の医療機関・高等教育学校から選ばれた学生達が研究発表します。
  
実は、アナブキの医療事務・クラーク学科、4連続の選出!!
   
卒業前の最後の大舞台である全国大会、みなさん頑張ってください!
 


  
オープンキャンパスで医療事務の仕事を体験してみませんか?
 
医療事務って何?興味はあるけど、、という高校1・2年生の方にもおすすめです。
在校生スタッフもオープンキャンパスで活躍中!
   
3月19日(土)10時~「患者接遇に挑戦!
詳細・ご予約はこちらから
 

△LINEから予約しておくと変更や中止の連絡がLINEに届きます。今なら登録で3,000円が当たります!
 


▽穴吹カレッジ福山校Twitter。
授業の様子、覗いてみる?入試・学費など進学お役だち情報も。