ITビジネス学科
IT×ビジネスで
時代と企業をリードする人物になる。

IT & BUSINESS
ITビジネス学科
2年制
文部科学大臣認定/職業実践専門課程
● Webマーケティング専攻
● オフィスビジネス専攻
※専攻は1年次後期より選択
激動するビジネス社会で必要なのは、環境や状況の変化に対応できる力とIT化を推進し活用できる力。
ITリテラシー、事務処理、マーケティング・金融など社会が求める多様なスキルを身につけ、適性や活躍したい場に合った専門性を磨きます。
めざす業界・職業
- データマーケター
- ECショップ運営
- 事務
- 企画
- 営業
- 販売
1年前の自分への手紙
入学前に抱く不安を当時の自分に向けた「手紙」という形で、在学生よりみなさんへメッセージ。


ITビジネス学科の
2つの特徴

1.これからの時代を生き抜く
ビジネススキルを習得する2専攻
VUCA時代※ に求められる、環境や状況の変化に対応できる力、IT化を推進し活用できるスキルが身に付けられるよう、時代に合わせてカリキュラムを常にアップデート。さらに自分の適性や活躍したい場に合わせて専攻を選択することで、専門性を磨き就職活動の武器にすることができます。
※VUCA(ブーカ)とはあらゆるものを取り巻く環境が目まぐるしく変化し、将来の予測が困難な状態を意味し、現代社会はVUCAの時代と言われています(Volatility:変動性、Uncertainty:不確実性、Complexity:複雑性、Ambiguity:曖昧性の頭文字の略)。

2. これからのビジネスで必要とされるスキルを
資格で証明できる
ファイナンシャルプランニング(FP)や簿記、MOSなどビジネスにおいて重視される資格を取得し就職に繋げていきます。「MOS世界学生大会2019」専門学校部門で世界3位入賞を果たした先輩も!
専門性を磨く2つの専攻

Webマーケティング専攻
Web広告やSNS分析の運用方法を実務に近い環境で習得します。地元店舗と連携したマーケティング戦略などを学び、課題解決力のある企画営業・販売員をめざします。

オフィスビジネス専攻
地域の事務系職種を想定した、簿記・販売・金融など日常生活にも応用可能な学習をします。また、「日商簿記2級」と「MOSマスター認定」のW取得もめざせ、就職先において不可欠な人材をめざします。
アナブキの
ITビジネス学科だから
実現できる学びのポイント
カリキュラムのポイント

多様で幅広いスキルが学べる
IT技術・事務処理・マーケティング、金融など社会が求める多様で幅広いスキルが学べる。

企業が求める人間力が身に付く
郊外研修や社会活動でコミュニケーション力や協働力を養い、企業が求める「人間力」が身につく。

データサイエンス
ビッグデータなどを分析して活用できるスキルを身に付けます。数学、統計、システムに関する基礎知識を学び、世の中のデータを有意に変換し、提案できる力を養います。

企業連携でWebマーケティングを実践的に学ぶ
地元企業との連携でWebマーケティングが実践的に学べる。 ※Webマーケティング専攻

高度な事務系資格の取得が可能!
日商簿記2級やMOSマスター(MOS Associate・MOS Expert含む)認定をめざせる ※オフィスビジネス専攻
施設・サポートのポイント

コンピュータ実習室
マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)試験などCBT(コンピュータを活用した試験)に対応。さらに校内はWi-Fi完備で、自習などインターネットを自由に活用することができる環境です。

資格試験対策カリキュラム
積み重ねた知識を「資格」という武器に変え、就活に活かすことができます。国家資格を含む試験対策サポートも万全。個人のスキルに合わせて上位資格を取得することもできます。

ウレコン・
Dolphin Eye(ドルフィンアイ)
「ウレコン」「Dolphin Eye」とは6,000万人規模の購買ビッグデータ(ID-POS)をもとにした統計データが閲覧・分析できるクラウド型サービスです。ドラッグストアや食品スーパーマーケットといった生活に身近な購買データを簡単に用い、データの利活用によって市場感覚も養うことができます。当学科のカリキュラムにも導入され、オープンデータの利用方法や顧客データ分析による課題抽出・提案などを実践的に学びます。

ビックデータマーケティング
教育推進協会加盟校
地方創生を担う「ビッグデータ+マーケティングの実務スキルを有した人材」の育成を目的として設立。行政・企業・教育機関が連携し「データマーケティング人材(=データマーケター)」を育成することにより地域経済発展に貢献することを目的としています。

就職活動をフルサポート
一人ひとりの希望や適性に合わせ、専任スタッフが個別ガイダンス、志望企業選択から面接指導まで伴走してくれるから安心して就活に臨めます。
シラバス
1年次 | 2年次 |
●前期 ワープロ実習 ビジネスアプリケーションⅠ(Excel) コンピュータリテラシⅠ 簿記概論 リテールマーケティング コミュニケーション技法 一般常識Ⅰ・ビジネスマナーⅠ ●後期 ビジネスアプリケーションⅡ(Word) コンピュータリテラシⅡ ビッグデータ プレゼンテーション技法 Webマーケティング専攻Ⅰ オフィスビジネス専攻Ⅰ 一般常識Ⅱ・ビジネスマナーⅡ 社会人基礎講座Ⅰ | ●前期 パソコン演習(Word Expert、Power Point) データサイエンス ファイナンシャルプランニング(FP)Ⅰ Webマーケティング専攻Ⅱ オフィスビジネス専攻Ⅱ 社会人基礎講座Ⅱ ●後期 パソコン演習(Excel Expert) FP(ファイナンシャルプランニング)Ⅱ ビジネスプレゼンテーション ビジネス文書Ⅰ・Ⅱ 卒業制作 |
※カリキュラムは変更となる場合があります

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
企業人として必須のスキルWord・Excel・PowerPointを身に付けてMOS Associate認定をめざすことができるカリキュラムです。上級レベルのテクニックを身に付けます。

ファイナンシャルプランニング(FP)
金融や不動産投資を始めとした資産運用、ローンや年金など家計に関わる幅広い知識を備え、生活設計をサポートする知識を学べます。
プログラミング基礎(1年次後期~)
シンプルなコードと豊富なライブラリで初学者でも取り組みやすく、RPA(業務自動化)など応用範囲の広い人気のプログラミング言語「Python(パイソン)」やExcel VBA(マクロ)を学び、様々なデータ解析に必須のプログラミング技術を身に付けます。
データサイエンス演習(2年次~)
地域データ、株価・為替・物価、企業の売上データなど身の周りにある現象を題材とし、オープンデータなどを活用して分析します。データアナリスト・マーケターとして必要な分析結果から課題を発見し、解決策を提案できる力を身に付けます。
ECショップ運営実習(1年次後期~)
地元企業と連携し、Webサイトデザイン・構築、サイト運営(販売)、SNS発信などWebマーケティングを行い、事業展開するための知識や技術を実践的に学びます。企業担当者と直接関わることで、現場で通用する課題解決力や提案力を身に付けます。【Webマーケティング専攻】
Web・SNS分析(2年次~)
Googleアナリティクスなどの解析ツールを用いて企業のWebサイトやSNSのアクセスを解析し、課題や改善策を提案できるマーケティング手法を身に付けます。 GAIQ資格などWeb分析スキルを証明する資格の取得もめざします。【Webマーケティング専攻】
日商簿記2級対策(2年次)
商業簿記・工業簿記を学び、経理事務・財務などより高度な会計系職種への就職に有利となる「日商簿記2級」取得をめざします。試験対策講義や実務経験・指導実績が豊富な講師による個別指導で、難関の2級合格まで伴走します。【オフィスビジネス専攻】
※2022年度カリキュラム
動画でみる学校のようす
メッセージ
めざす職業

就職先具体例
●一般企業・銀行などの事務部門
●商社・服飾産業などの企画・営業・広報スタッフ
●家電・食品専門店などの販売スタッフ
●サービス業などの接客スタッフ
●IT企業などのサービス・保守部門
etc.
めざす資格
● ITパスポート試験
● マイクロソフト オフィス スペシャリスト (Word/Excel/PowerPoint)
● マイクロソフト オフィス スペシャリスト エキスパート(Word/Excel)
● マイクロソフト オフィス スペシャリスト アソシエイト
● 情報検定(J検)情報活用試験
● インターネットベーシックユーザー テスト(iBut)
● ビジネス文書技能検定3・2・1級
● 日本語ワープロ検定試験3・2・1級
● ファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定3級
● リテールマーケティング(販売士)検定試験
● 全経簿記能力検定3・2級 ※2級はオフィスビジネス専攻のみ
● 日商簿記検定試験3・2級 ※オフィスビジネス専攻のみ
etc.
入学者に関する受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)
ITビジネス学科 |
パソコンやインターネット等、ICTを基礎から学び、専門技術を身に付けたい人。他者との意思疎通や自己表現が好きで、プレゼンテーションに興味関心のある人。データ分析、マーケティング等の新しい技術や考え方に興味を持ち、業務の改善化に関わりたい人。 |

