ニュース&トピックス

【後期授業終了】最後の実習が終了しました。

穴吹調理製菓専門学校、本日各学年が後期授業の最終日を迎えました。
2年生は本日をもって登校が終わり、再開は3月の卒業式当日となります。

 

それではまず高度調理学科2年生から!日本料理専攻は昨日終了してしまったので、集合写真をお届け。みんな良い顔しています。

 

西洋料理専攻の本日の授業には取材に行けたので、多めにお届け。

 

見慣れたメニュー表も、これが最後の配布・メモとなります。

 

 

担当の三原先生も最後の最後まで熱心に指導してくれていました。

 

料理の下準備も、難しい食材の扱いや火入れも、一通り出来るようになりました。

 

みんな4月からはそれぞれの職場で活躍することとなります。

 

集合写真時には色紙のサプライズ!この中から日本を代表する料理人が何名出るか、追いかけていきたいと思います。

 

続いてパティシエ・ベーカリー学科。こちらはいつもと違った特別なケーキ作りを。

 

最後の実習は、高橋先生がホテルを辞めて個人店に移るきっかけとなった特別なケーキと、みんなの門出を祝ってChance(フランス語で幸運)という名のケーキ2種を作成。

 

デモンストレーションで完成した作品がコチラ。(上がChance)

 

このケーキの意味だけでなく、社会に出ての言動についても最後まで伝えていました。

 

湿っぽくなるのではなく、最後まで明るい雰囲気の実習室。

 

本当にお菓子作りが好きなんだなと伝わってきました。

 

作業中の学生は、、、真剣そのものですよね(周りはカメラ目線)

 

病欠で休みの学生には特別にビデオ通話でつなぎ、言葉を交わしていました。

 

みなさん、2年間本当にあっというまだったのではないでしょうか。そのかわり、恐らく最終学歴になるぶん、濃い2年間になったと思います。

 

次は全員揃って卒業式で会いましょう!

 

そんなこんなで少し静かな校舎となってしまいますが、2月17日(土)はオーキャン開催します。周りより少し早い進路活動、ぜひご予約・ご来校をお待ちしております!