ニュース&トピックス

6/17(土)のオーキャンレポート!

梅雨の合間のむっちゃ晴れた広島県福山市。穴吹調理製菓専門学校6月最後のオープンキャンパスを実施いたしました!

 

高度調理学科は昨年も実施した、福山ニューキャッスルホテルの星本料理長によるスペシャルメニュー!

 

実際にホテルで使用している材料やお皿などを持ち込み、フランス料理を提供いただきました!

 

デモンストレーションの合間には味見を行い、ソースの状態を確認してもらいます。

 

あっという間に3品が完成。まずはローストビーフのタルタルと胡麻のチュイル・ヴィシソワーズ キャビア・プティポワのタルトレット

 

続いて、パテド カンパーニュ「田舎風パテ」・ルッコラとアスパラガスのサラダと野菜のピクルス

 

最後に、甘鯛の鱗焼き 天使海老と女鹿平アワビ茸のソテー マッシュルームのクリームとクリュスタッセのジュ

 

焼き加減、火加減をこの距離でアドバイスいただけるのは、貴重な機会です!

 

繊細な飾り付けも、立体感や色味、バランスなどを参考に自身で行ってもらいました。

 

最後に調理業界のやりがいについて説明いただき終了。星本シェフ、貴重なお時間ありがとうございました!

 

パティシエ・ベーカリー学科はフレッシュなフルーツを使って作る「フルーツパイ」今回は近隣校からだけでなく山口県・鳥取県・はるばる沖縄県からもお越しいただきました!

 

髙橋先生オリジナルのアイス付きタルトがこちら!なかなか口にすることが無い宮崎県産のマンゴーも今日はふんだんに使ってのメニューです!(写真は試食用)お持ち帰りは別に準備させていただきました。

 

フルーツをカットするところから体験。

 

先生や先輩が丁寧に教えてくれます!

 

さくらんぼのヘタを丸めているの図

 

カットが終わると、飾り付けを行い、喫食。この間に先輩との対話や学科紹介映像・学科説明を実施しています。

 

最後に、学科の特徴である「基礎の反復練習」や「校内検定」について髙橋先生から紹介し終了となりました。

 

昨日今日と高等学校では学園祭を実施している所も多く、今回参加を見送った方についてはぜひ7月8日(土)のオーキャンにご参加いただければと思います!
ちなみに、次回メニューは調理系「トマトクリームパスタ」。家庭でも上手く作れるクリームパスタのコツを紹介!製菓系は「ピーチ・メルバ」。ホテルで提供される定番デザートで、初めて作る&食べる方も多くなるはず!全国への内定も増えておりますので、ぜひ一度その目で確かめに来てください!メニュー詳細や予約はこちらから

 

「まだ知らない味に会える」アナブキカレッジ。

 

インスタもやっているので、ぜひフォローお願いします!

 

この投稿をInstagramで見る

穴吹調理製菓専門学校(@anabukicyouriseika)がシェアした投稿