ニュース&トピックス

【特別授業】ペットフードのプロ!ロイヤルカナンさんによる栄養学セミナー(動物健康美容学科)

【授業を覗いてみよう】
12月11日(月)
動物健康美容学科2年生
【特別授業】栄養学フードセミナー《ロイヤルカナンジャポン様》
   

  
  
   
 

業界のプロに教わる特別授業!ロイヤルカナン様による栄養学セミナー

   
今日はトリマーをめざす動物健康美容学科の特別授業の日!
今回は、栄養学に基づいた品質と製品の安全性の高いペットフード「ROYAL CANAN(ロイヤルカナン)」で知られるロイヤルカナンジャポン様に講師として来てくださいました! 
  


 
 

テーマは「栄養学」!ペットの健康に直結する「食べ物」。意外と奥が深いです

  
通常授業でも栄養学は学んでいますが、ペットオーナー(飼い主)さんへアドバイスする上で知っておくべきことがあります。
犬や猫に必要な栄養素はもちろん、健康・病気との関わりや、その子にとって最適な栄養素・食事の選び方について自分でも説明できるくらい理解しておきましょう!
      
 
  
 
 
ロイヤルカナン様は犬種や年齢・健康状態別のフードを提供されています(画像はROYAL CANIN 公式サイトより引用)。
 

 
フードにたくさんの種類がある理由や、フードの成分表示の「正しい」見方も詳しく解説。
原材料の話など、いち飼い主としても役立つ内容で学生たちも真剣に聞いていました。
    

   
続いて、フードの「与え方」について犬や猫の健康管理の観点から解説いただきました。
栄養素だけでなく、カロリーや満足感など様々な要素が健全な体重調整に重要です。
 

   
最後に、栄養素の皮膚や被毛への影響について。
皮膚や被毛の構造や働きを知るところからスタート!
健康な皮膚を維持するための栄養素や、皮膚病やアレルギーについても学びました。
  

   

  
授業を聞く⁉スタッフ犬きすけ。
   

  
きすけのような白い被毛を保つために栄養バランスが整えられたフードもあるそうです。
「食事で毛が白くなるの?」と不思議に思うかもしれませんが、栄養素と身体の仕組みやその関係が分かると納得! 
  
 

トリマーに必要な栄養学の知識とプロの役割    

     
トリマーはカット技術や犬の知識が豊富なだけでは務まらない職種です。
数多にある製品の特長を理解し、飼い主さんの希望や悩み・わんちゃんの状態に合わせて最適な選択肢を提供できるのがプロのトリマーです!
飼い主様に「信頼されるトリマー」になるために勉強し続けましょう!
    
講演してくださったロイヤルカナンジャポン様、ありがとうございました!
  
 
 
 
<おまけ>先生のひざで寝てしまったスタッフ犬きすけ
    

  


 
 穴吹ビジネス専門学校の動物系学科は、広島県の動物系専門学校で唯一、文科省「職業実践専門過程」に認定されています。
 

 
「職業実践専門過程」は、インターンシップ制度や本日のような特別授業を始め、動物系企業や動物病院と連携した授業や実習をふんだんに取り入れ、最新の企業ニーズ・社会ニーズを反映したカリキュラムが特徴です。
職業実践専門過程についてはこちら(文部科学省サイト)  
 
 
 


    
動物が好き!トリマーやグルーマーをめざしたい!

 
そんな方はぜひオープンキャンパスで授業を体験してみてください。
高校1・2年生や社会人の方、保護者様も参加できますので、ご家族やお友達とお気軽にお越しください。
学校生活や就職について先生や在校生に聞くこともできますよ。

 
ご予約はこちらから  
  

指定養成校だから「在学中に」受験できます 
   
 

SNSでは過去のオープンキャンパスや日々の授業、学校生活の様子を随時アップしています。
フォローお待ちしています♪
【Instagram】 ♪可愛いスタッフアニマルたちの日常更新中♪
【Twitter】 ♪最新情報をチェック♪