ニュース&トピックス

【広島県初の認可校】アナブキは「愛玩動物看護師(国家資格)」指定養成校です(動物看護総合学科)

2022年5月12日(2023年3月1日更新)


 
  
広島県初の認可校※】穴吹ビジネス専門学校 動物看護総合学科は「愛玩動物看護師(国家資格)」指定養成校として認可を受けました。

※法31条2号養成所として。全国で5校目、関西・中四国で初の認可校です。
 
2019年6月に「愛玩動物看護師法」(令和元年法律第五十号)が制定、2022年5月1日に施行され、これによりアジア初の動物看護師国家資格「愛玩動物看護師」が誕生しました。
今後は獣医療の領域まで業務範囲が広がり、より重要な役割を担うことになります。
 
動物看護総合学科は国家資格の前身である、動物看護師統一認定機構「認定動物看護師」受験可能校として3年課程(動物看護総合学科)を設置し、専任獣医師の配置や二次診療実習などの高度カリキュラムの採用など、以前から質の高い獣医療を提供できる動物看護師養成のための取り組みを進めてきました。
 
この度、2022年6月7日付けで、動物看護総合学科が「愛玩動物看護師法第31条第2号」に規定する愛玩動物看護師指定養成校として広島県より認可を受けました(いわゆる「既卒者」が対象の法附則第2条第1号養成所についても3月に認可済)。
   

引用:環境省HP資料(上記画像は2022.6.7時点)
 
国家資格カリキュラムを修了し、在学中(3年次)に国家試験を受験できるのは「第31条第2号」養成所のみで、広島県唯一の認可校です(2022年4月以降の入学者が対象)。
  
獣医師のパートナーとして、より高いレベルで獣医療に貢献できる動物看護師を養成するため、穴吹ビジネス専門学校はよりよい教育環境の実現を目指し様々な取り組みを続けています。
  
 

「動物看護師」という名称は国家資格取得者のみが使用できる名称になります。
 

採血やマイクロチップ挿入など一部の医療行為は獣医師の管理下で愛玩動物看護師が行うことができるようになります。
  

▽国家資格特設サイトはこちら

 
動物看護総合学科への入学をお考えの方へ

  
動物看護総合学科に入学し、カリキュラムを修了した学生は愛玩動物看護師国家試験の受験資格が得られます。
在学中に受験できるのは指定養成校のみで、当学科に入学した方は、3年次に国家試験を受験することができます。
   
2024年4月から新コースも登場!アナブキなら、ただ国家資格を取得するだけではなく、適性や希望に合わせて専門性を磨くことができます!
【New】動物看護医療コース&動物看護セラピーコース
 
>> 動物看護総合学科についてはこちら 
  
 

当校(旧穴吹動物専門学校を含む)の卒業生の方へ 
 

当校の動物看護系卒業生の方で2016年3月以降に卒業された方は、講習会を受講後に愛玩動物看護師の受験資格を取得することができます。第1回目の愛玩動物看護師試験は令和5年2月~3月が予定されていますので、それまでに講習会を受講しておく必要があります。
また、2015年3月以前に当校の動物看護系学科を卒業した方で、認定動物看護師資格を持っている方は講習会の受講時間が修学歴の有無で異なります。
  
卒業生向けに受験サポートページを公開していますので、詳細をご確認ください。

>>卒業生向けページ
 

  
  


  
動物が好き!動物看護師になりたい!
そんな方はぜひオープンキャンパスで授業を体験してみてください。
高校1・2年生や社会人の方、保護者様も参加できますので、ご家族やお友達とお気軽にお越しください。
学校生活や就職について先生や在校生に聞くこともできますよ。

 
ご予約はこちらから  
 
 
   
SNSでは過去のオープンキャンパスや日々の授業、学校生活の様子を随時アップしています。
フォローお待ちしています♪
【Instagram】 ♪可愛いスタッフアニマルたちの日常更新中♪
【Twitter】 ♪最新情報をチェック♪