ニュース&トピックス

【動画あり】先輩自衛官来校!「自衛隊女子会」を開催しました(公務員系学科)

7月26日(火)
公務員学科1年生・公務員ビジネス学科
1・2年生
 
▽この記事の30秒ダイジェスト

   
 
公務員系学科では、現役公務員の方をお招きして学生達を対象とした「業務説明会」を実施しています。
業務説明会は仕事内容や試験制度についてはもちろん、仕事のやりがいや現場ならではの体験談など業界を身近に感じられる話が聞ける貴重な機会です。
業務説明会をきっかけに新たな魅力に気づき、進路の幅を広げる学生も少なくありません。  
 

 
今回の業務説明会はいつもとちょっと違う特別バージョン、女子学生限定「自衛隊女子会」でした。
講師は海上自衛隊馬塲さんです。 馬塲さんは当校の卒業生でもあります。
    

 

 
仕事内容や給与等の待遇などお仕事のことはもちろん、自衛官になるまでの経緯や試験のこと、業務外の生活のことなど自由な懇話形式で学生達の質問に答えていただきました。  
 

 

 
海外へ行ったときに撮影した自然風景など、海上自衛隊ならではのスマホ写真を見せてくれる馬塲さん。
 

  
在学時に進路に悩んだことや、自衛隊内の恋愛の話など、ここでしか聞けないような内容も!
  
 
    
参加した学生達も「参加してよかった」「馬塲さんと話せて楽しかった!」と満足した様子でした。
  

  
和気あいあいとした雰囲気で話せたことで、自衛官をずっと身近に感じることができたと思います。
 

  
今までイメージしていた自衛隊の印象もずいぶん変わったとおもいます。今後の進路決定にも活かしていきましょう。
お忙しい中お越しいただいた馬塲自衛官、ありがとうございました!  
 

公務員系学生への「業務説明会」は今後も沢山あります。講義の様子は随時ご紹介します! 
  

  


夏休みはアナブキのオープンキャンパスへ!憧れの現役職員さんに会いにいこう。
面接対策にも役立つはず!
 
7/16(土) 広島県警(警察官・警察事務)【終了】
7/24(日) 福山消防(消防官)【終了】
8/7(日) 福山市役所
各日10:00~13:00頃
 
  
△詳細は画像をクリック△
  
 
この秋受験する人はこちらも参加!3日間の公務員試験対策集中講座