ニュース&トピックス

プログラミング大会開催!!

年末の恒例行事となってます、プログラミング大会!
444(トリプルフォー)株式会社 様に主な運営をしていただき、姉妹校の高松校・徳島校の学生と一緒に参加しました!
 

 

 
情報システム学科2年生と1年生が参加し、使える言語は、Java PHP Python JavaScript・・・といろいろあり、それぞれ自分自身が得意な言語を使ってプログラミングしていきます。
 

 

 

 

 

 
お題が出されてそのお題を解決するために、自分で考えたプログラミングを入力していきます。
お題は少し見えにくいですが、こんなお題↓です。
 

 
上記問題をPythonのプログラムを書くとこんな感じですかね?
 
#キーボードから入力された文字列を整数に変換し、余分な空白を取り除いた結果を変数 N に代入する
 N = int(input().strip())
# 手数料の計算するプログラム
 fee = N * 3 + 5
# 1桁に制限して出力させるプログラム
 result = fee %
10 print(result)
 
参考書やWeb検索しながら、プログラムを書いていきます。
もちろんChatGPTは使用不可!!
 
お見事正解!
 

 
全20問を午前・午後 計180分で解きました。
考えすぎて疲れたと思いますが、みなさんお疲れさまでした。
 
福山校からも見事入賞しました!
 

 
これからも切磋琢磨して、プログラミングの知識を増やしていきましょう!

姉妹校の皆さんもお疲れさまでした!
 


 
 情報システム学科 ゲームクリエイター学科が気になる方は☟
 

 
Follow Please Instagram!