ニュース&トピックス

【学生企画×地域連携】クリスマスクラフト体験会を開催しました!「ばらのまち福山」の魅力を発信(ITビジネス学科)

【学生企画×地域連携】
クリスマスクラフト体験会を開催。「ばらのまち福山」の魅力を発信

ITビジネス学科 2年生 
12月23日(土)  
 
 
 
  
  

 

「ばらのまち福山」を発信するクリスマスクラフト体験会を企画

 

ITビジネス学科2年生のグループが、福山市の名産「薔薇」をテーマにした手作りのピアスやイヤリングのハンドメイド体験会を開催しました!

全てを学生達が企画・運営するこのイベント。
地元の市民団体(ばらグッズふくやまフレンズ)と連携し、地域での学びを深めながら薔薇の魅力を発信する活動をしています。

 
SNS等でも発信し、準備を進め当日を迎えました!
公式Instagram(@fukuyama_bara23)
  

  
お子様も含めて約20名のお客様に来場いただきました。
   

    

ハンドメイド体験:ピアスとイヤリングで薔薇デザインを楽しむ

 

作りたいタイプを選び、装飾アイテムを自由に選んでいただきます。
 

 
 
  
レジンを使って自分だけのばらデザインのモチーフを作っていきます。
学生たちが制作をサポート!
 

 
 
  
紫外線ランプで硬化させます。出来上がりが楽しみです!
  

 

認定ばらグッズの展示も!ばらのまち福山をもっと知って欲しい!

 
    
「ばらグッズ」の魅力に気軽に触れてもらおうと、会場には福山市の「認定ばらグッズ」の展示もしていました。
  

 
参加者の方は体験の合間に見学されていました。
認定ばらグッズは福山駅構内のさんすてなどで購入できます!
 

  

経験者も初心者も楽しめる!素敵な作品が完成


レジンが固まって、ピアス・イヤリングの金具を取り付けたら完成です!
 

 
ハンドメイドは初めてという人や小さなお子様、経験者の人など様々でしたが、薔薇モチーフのオリジナリティあふれる素敵なピアス・イヤリングが完成していました!
 

  
学生も参加者のみなさんと一緒に楽しんでいました!
  

   

PR成果と参加者との楽しい交流への学生たちの手ごたえと感謝

 
2時間の体験会は常に盛況で無事に終了しました!
  

 
企画・運営した学生たちも、
 
「色々な参加者さんと一緒に自分たちも楽しんでやることができて良かった!」
「ばらのまち福山」のPRができたのはもちろん、地域の方との交流できたことも良い機会になりました」
 
と手ごたえを感じていました。
  
参加してくださった皆様、誠にありがとうございました!
   
  


   
※この企画は卒業研究の一環として取り組んでいます。
 
▼ばらグッズを紹介するInstagramを運営しています!
公式Instagram(@fukuyama_bara23)
  
▼過去の記事もみる
【動画あり】卒研キックオフ!~福山市の課題を解決する企画を考える!(ITビジネス学科)
【参加者募集!学生企画のイベント】クリスマスにぴったり!薔薇のピアス・イヤリングのワークショップ開催! (ITビジネス学科)
 


 

◆IT×ビジネスで時代と企業をリードする人物になる

  
Tビジネス学科ではITリテラシー、事務処理、マーケティング・金融など社会が求める多様なスキルを身につけ、企業人としての総合力を高めます。
入学後に2つの専攻「Webマーケティング専攻」「オフィスビジネス専攻」から選択でき、適性や活躍したい場に合った専門性も磨けます!
  

     
   



▽穴吹カレッジ福山校Twitter。覗いてみる?