ニュース&トピックス

【就活:調剤事務編】1年生初めての校内企業説明会_業界No.1「アイン薬局」様(医療事務・クラーク学科)

【授業を覗いてみよう】
医療事務・クラーク学科 1年生
校内企業説明会(株式会社アインホールディングス様)
  

   
アナブキでは各企業様をお招きして校内で企業説明会を多く実施しています。
本日は「アイン薬局」「ファーマシィ薬局」など調剤薬局でおなじみ、業界No.1企業のアインホールディングス様にお越しいただきました。
アナブキからもほぼ毎年卒業生が入社しています!
 
就活Weekを経て初めての校内説明会ということで、1年生たちは若干緊張しながらも楽しみにしていた様子!
 

  

業界No.1なのに地域に密着!?企業の魅力を発見

  
北海道から沖縄まで全国で調剤薬局を展開している企業ですが、全国画一的な運営ではなく、薬局ごとに運営方針を決めて地域に密着した経営をしているとのこと。
大企業ならではの働きやすい環境もあり、学生たちも興味深々で耳を傾けたりメモを取ったりしていました。
   
 
  
担当者の方から企業概要や採用について直接お話を聞けるのは貴重な機会。
企業概要や採用条件はもちろん、特に企業理念や社風などは社員の方の言葉だからこそ伝わるものがあります。
   

  
「まず、社員が幸せを感じられる企業でありたい」と採用担当の阪口さん。
  
 
 
仕事内容だけでなく、災害支援や環境へ取り組み、入社後のキャリアアップのことなど、知らなかった企業の魅力も発見できました。
 

 
新入社員研修の様子(動画)も見せていただき、入社後のイメージも湧きました!
  

   

学生からの熱い質問タイム!企業との直接対話で見えてきた、就職後のイメージ

 
学生からの質問にも気さくに答えてくださいます。
   

 
学生からの質問は留まることなく30分以上!
  

 
学生たちの疑問や不安もしっかり解消されたようです!
早速、「応募したい!」という学生もいました。
  
 
  
株式会社アインホールディングス様、ありがとうございました。
         


    

アナブキ流就活サポートの秘訣!企業研究から内定まで、サポート体制の全貌

  
この日は午後から、地元民にはなじみ深いドラッグストア「ひまわり」を運営する株式会社ププレひまわり様にもお越しいただきました!
通常の就活なら企業訪問で1日かかってしまうところ、1日に2回も企業から直接じっくり話を聞ける機会があるって実はすごいですよね。
しかも、アナブキの学生のためだけの説明会だから、聞きたいこともしっかり聞くことができます!
    

  
今後も多くの企業様の説明会を実施していきます!
企業の方に直接会える機会が多いから、求人票や採用サイトより深い企業研究ができます
   
企業選びも就職試験対策もしっかり納得して進められるのがアナブキ流就活サポート。
担任の先生、就職キャリアセンターの先生、アナブキのすべての先生が いつでもそばにいて伴走します。
内定まで一緒に頑張りましょう!

   
学んだことを活かせる就職を実現する
穴吹カレッジの就職サポートシステム
 
  


   
      
2024年4月新コース登場!

   
オープンキャンパス予約はこちらから  
 

✔Tiktokやってます!授業やイベントの様子も 
#医療事務学生あるある
 

@anabuki.iryo 今週から履歴書写真の撮影や身だしなみセミナーなど、就職活動本格始動した1年生👩‍💼 就職活動に相応しい身だしなみを実践を交えて楽しく学びました🪞🪄︎︎ 明日から3日間は面接対策授業✍️先生達も就職活動を全力でサポートします🏫🔥 #医療事務学生 #医療事務 #医療事務学科 #専門学生 #進路 #社会人 #高校生 #穴吹ビジネス専門学校 #広島 #岡山 #好きを極めてプロになる #学校 #調剤事務 #医療クラーク #電子カルテクラーク #医療 #病院 #クリニック #調剤薬局 #就職活動 #就活 #メイク ♬ I’m Falling In Love – Wildflowers