ニュース&トピックス

【いざ京都!】全国トリミングコンペに出場!アナブキの学生が競技に挑む(動物健康美容学科)

2月18日(日)
AAV全国選抜トリマー選手権大会
動物健康美容学科 2年生
    
  
       

学生の熱い戦い!全国選抜トリマー選手権大会

 
京都府にある「YIC京都ペット総合専門学校」で、全国動物専門学校協会主催の「第18回 全国選抜トリマー選手権大会」が開催され、北は岩手県、南は沖縄県からたくさんの学生さんが出場しました。
  

  
本校からも動物健康美容学科2年生の2名が出場!
  

   
出発時にはクラスメイトが福山駅まで見送り応援に来てくれました!感動!
  
 
   
競技前も念入りにスタッフ犬のコンディションを調整、、!
 

  

    

緊張の舞台!アナブキの全国の専門学生が技術を競い合う

  
競技クラスは4部あり、今回は2部門に出場しました。
  
【ハイクラス】
プードルまたトリミング犬種のスタンダードなペットクリップの部
  

 
 
【アレンジクラス】
事前にコンセプトを決め、コンセプト通りにカットするデザインカットの部
 

  
2時間の競技時間、出場した学生さん達は日頃の技術を発揮させ、モデル犬やコンセプトに合わせたトリミングを行いました。
  

 
  
結果は本校2名惜しくも入賞とは行きませんでしたが、朝早くからグルーミングを行い、思い切りカットできたので、悔しさもありましたが達成感を味わえたようです😊
 
今後は今回の経験を活かし、就職先のペットショップでも頑張ってもらいたいです!
  

  
ちなみに学生さんと引率の先生は少しの自由時間で京都観光も楽しんでいました🤣
 
 
   
卒業前に、楽しい思い出もたくさんできました!
 


 

校内コンペで入賞すると、全国大会への出場切符をゲットできます!

   
動物健康美容学科では、日々のトリミング技術研磨の成果を「校内コンペ」で競う機会があります。
入賞すると、今回のような全国大会へも出場することができます。
   

 
全国大会への出場はメリットがたくさんあります!
 
他の優れたトリマーと競い合うことで、自身のスキルを向上させる機会となります。他の参加者の技術やアイデアを学び、自身の技術の幅を広げることができます!
  
さらに、競技会で優れた成績を収めることで、他のトリマーや業界関係者からの注目を浴び、将来の仕事の機会や評判につながることも。
なにより全国大会への出場は、自身の努力や技術の成果を証明する機会、競技会での成功や成績向上により自信と達成感を得ることができます。
 
  
   


   
動物が好き!動物に関わる仕事をしてみたい!
そんな方はぜひオープンキャンパスで授業を体験してみてください。
高校1・2年生や社会人の方、保護者様も参加できますので、ご家族やお友達とお気軽にお越しください。
学校生活や就職について先生や在校生に聞くこともできますよ。

 
体験メニューとご予約はこちらから  
 
 
   
SNSでは過去のオープンキャンパスや日々の授業、学校生活の様子を随時アップしています。
フォローお待ちしています♪
【Instagram】 ♪可愛いスタッフアニマルたちの日常更新中♪
【X】 ♪最新情報をチェック♪