ニュース&トピックス

【動画あり】文科省のVR実証事業に協力しています(動物看護総合学科)

動物看護総合学科 
 
  

動物看護分野におけるVR教材開発による学びの新しいカタチ

 
穴吹ビジネス専門専門学校は文科省事業に協力し、VRを活用した新しいカタチの学びにも挑戦しています。
  
文部科学省 「専修学校における先端技術利活用実証研究」先端技術利活用実証研究プロジェクト
動物看護分野における先端技術利活用実証研究事業(事業ホームページ)
委託業者 ㈱穴吹カレッジサービス
    
▽事業概要や実証実験の様子(文科省YouTubeチャンネルより) 

  
VRとはVirtual Reality(バーチャルリアリティー・仮想現実)の略で、コンピューターによって作られた仮想的な世界をあたかも現実世界のように体感できる技術です。
最近はゲームなど身近な生活でも広くVR技術が使われるようになりましたよね。
 
  
穴吹ビジネス専門学校は今後もVRを活用した授業の実証実験に参画し、カリキュラムの向上に貢献したいと考えています。
 
平面のビデオ教材とは違う、リアリティのある映像がVR映像の特徴。
  

▽VR実証実験(授業)の様子(レポート記事はこちら

  
 

実証実験により生徒の声を反映したVR教材開発にも注力

 
▽VR教材開発の様子。360度カメラを使って撮影し、実際に処置している人の視点から見えるようになっています。

  
救急救命処置など、在学中に実際に体験するのが難しいことも、VR教材で学ぶことでイメージが感覚的に理解できますね。
普段から学生主体の学びを大切にしているアナブキの先生たち。教材開発にも積極的に取り組んでいます。
  
 
▽国立大学(鳥取大学)獣医学科とも協力し、VR教材を活用した授業を行いました(レポート記事はこちら

 
  
   
他にも可能性は様々で例えば手術。動物病院に就職後は日常的に去勢・避妊手術が行われます。
当校でも実際の手術実習を行いますが、VR技術などの先端技術を活用すれば簡単に何度でもシュミレーションができ、理解度の飛躍的な向上やスキルアップが期待できます!
  

VR技術でもっと身近に!動物看護の勉強をより深く・より楽しくできるミライへ

 
 
また、実証実験を重ねることにより、実際に学んだ側(学生)の声が今後の教材開発にも反映されます。
 

  
最新技術のひとつである「VR技術」を使って、動物看護の勉強をより身近に、楽しくできそうですね!
VR技術を使った学びが、在校生だけでなく、将来、動物看護師になるすべての人たちの役に立つと思うと楽しみです。
 
  

 
※VR教材を利用した授業はこの事業の一環として行っており、本記事でご紹介した授業内容について、事業終了後は通常カリキュラムに含まれない場合があります。
 

 


◇2023年4月、2つの新専攻がスタート!
国家資格「愛玩動物看護師」をめざすだけでなく、専門性も磨けます。
>動物看護総合学科についてはこちら
  


当校は指定養成校なので、「在学中に」受験が可能です
  


  
動物が好き!動物に関わる仕事をしてみたい!
そんな方はぜひオープンキャンパスで授業を体験してみてください。
高校1・2年生や社会人の方、保護者様も参加できますので、ご家族やお友達とお気軽にお越しください。
学校生活や就職について先生や在校生に聞くこともできますよ。

 
ご予約はこちらから  
 
 
   
SNSでは過去のオープンキャンパスや日々の授業、学校生活の様子を随時アップしています。
フォローお待ちしています♪
【Instagram】 ♪可愛いスタッフアニマルたちの日常更新中♪
【Twitter】 ♪最新情報をチェック♪