ニュース&トピックス

【動画あり】VRを使って授業をしました!文科省実証実験に協力(動物看護総合学科)

【授業をのぞいてみよう】
12月8日(火)

動物看護総合学科 1年生
VRを活用した授業の実証実験(救急救命)
  
 
穴吹ビジネス専門専門学校は文科省事業(VR実証授業※注釈)に協力し、新しいカタチの学びにも挑戦しています。
 
この日は救急救命の実習授業。VR教材を使っての実証実験を行いました!
 
VRとはVirtual Reality(バーチャルリアリティー・仮想現実)の略で、コンピューターによって作られた仮想的な世界をあたかも現実世界のように体感できる技術です。
最近はゲームなど身近な生活でも広くVR技術が使われるようになりましたよね。
 
※注釈 
文部科学省 令和3年度「専修学校における先端技術利活用実証研究」先端技術利活用実証研究プロジェクト
動物看護分野における先端技術利活用実証研究事業
  
実証実験、ということで比較のためまずはVRを使わない通常授業も行います。
 
紙やスライド、ビデオを使っての救命処置の説明。
 
 

 
ぬいぐるみなどを使用して心臓マッサージの練習をします。


  
続いてVR教材を使っての授業。
  

  
学生が見ている映像は事前に作成したVR教材。
360度カメラを使って撮影し、実際に心臓マッサージをしている人の視点から見えるようになっています。
 

  
「すごい!色んなところが見える」「こっちに西村先生もいる!」と学生達も初めての体験に驚きながらも楽しんでいました。
 

  
平面のビデオ教材とは違う、リアリティのある映像。
救急救命処置は在学中に実際に体験することが難しいので、このような教材で学べると本当に便利!
実際に自分が救命措置をしなければならなくなった時のイメージが感覚的に理解できたようです。
 

 
 最後に学生達が授業を評価。実際に学んだ側の声が今後の教材開発に反映されます。
 


 
 
  
穴吹ビジネス専門学校は今後もVRを活用した授業の実証実験に参画し、カリキュラムの向上に貢献したいと考えています。
 
可能性は様々で例えば手術。動物病院に就職後は日常的に去勢・避妊手術が行われます。
当校でも実際の手術実習を行いますが、VR技術などの先端技術を活用すれば簡単に何度でもシュミレーションができ、理解度の飛躍的な向上やスキルアップが期待できます!

   
この事業について詳しく知りたい方は事業ホームページをご覧ください。

動物看護分野における先端技術利活用実証研究事業ホームページ
(文科省事業、委託実施機関:㈱穴吹カレッジサービス)


 
 

動物看護師は国家資格へ

国家資格化が決定した動物看護師(愛玩動物看護師)、今後は獣医療の領域まで業務範囲が広がり、より重要な役割を担うことになります。
  
獣医師のパートナーとして、より高いレベルで獣医療に貢献できる動物看護師を養成するため、穴吹ビジネス専門学校はよりよい教育環境の実現を目指し様々な取り組みを続けています。

 


  
動物が好き!動物に関わる仕事をしてみたい!
そんな方はぜひオープンキャンパスで授業を体験してみてください。
高校1・2年生や社会人の方、保護者様も参加できますので、ご家族やお友達とお気軽にお越しください。
学校生活や就職について先生や在校生に聞くこともできますよ。

 
体験メニューとご予約はこちらから  
 
 
   
SNSでは過去のオープンキャンパスや日々の授業、学校生活の様子を随時アップしています。
フォローお待ちしています♪
【Instagram】 ♪可愛いスタッフアニマルたちの日常更新中♪
【Twitter】 ♪最新情報をチェック♪