ニュース&トピックス

【動画あり】鳥取大学共同獣医学科の特別授業・VR教材も登場!今回のテーマは「繁殖学」(動物看護総合学科)

【授業をのぞいてみよう】
10月20日(水)
動物看護総合学科 1・2年生

《鳥取大学農学部共同獣医学科 特別授業
 
  
 ▽この記事の45秒ダイジェスト

 
  
 
穴吹ビジネス専門学校(穴吹カレッジグループ)は中四国で唯一鳥取大学農学部共同獣医学科の特別授業を受けることができる専門学校です。
福山の学校にいながら国立大学の講義が受けられるのは大変貴重な機会です。
 
  
動物看護総合学科の1・2年生が、一日を通して講義と実習を受講しました。
 

大学でのCT/MRI検査をVRで体験!

 

   
鳥取大学で実際に行われたCT/MRI検査の様子をVR動画で確認しました。
360度カメラを使って撮影し、検査台の側にいる人の視点から見えるようになっています。
  

※画像は2DのVR動画です
  
普通の動画と違い、検査室にいるかのような臨場感を感じられ、360度様々な角度から見ることができます。
VRゴーグルを装着した学生たちは「すごい!」「こっちも見える!」など初めての体験に興味深々で、体を動かして様々な方向から見ていました。
   

  
動物看護師として働くシミュレーションにもなります。
検査の様子だけでなく、スムーズな進行のために動物看護師が周囲でどう動いているのかや、獣医師と動物看護師のコミュニケーションなど、繰り返し見ることで様々な気づきも得られそうです。
  
アナブキは文科省事業(VR実証授業)に協力し、新しいカタチの学びにも挑戦しています。
 

  
メイン講義、今回のテーマは「繁殖学」
 

 
 
  
講師は、共同獣医学科 の菱沼貢先生で、「臨床検査学」の専門家です。
先生曰く「人でいう産婦人科」のお医者さん。
   
お医者さんといえば実は、菱沼先生は人気漫画「動物のお医者さん」の人気キャラ「菱沼さん」のモデルとなった獣医さんでもあります。
(当時は北海道大学に勤務)
 

     
実物は小さく分かりにくい生殖器ですが、理解しやすいよう拡大模型が。
実は菱沼先生の手作り!!
  
 
  
午後からの実習でより理解が深まるよう午前中はしっかり勉強しました!
  

 

  
 

午後からはいよいよ実習!顕微鏡での生殖器観察や超音波検査も

 
講義だけでなく、講義で学んだことを体験することでより理解が深まります。 
   
   
■哺乳類の生殖器や卵子・精子などの観察
 
大学から持参いただいたサンプル(豚の卵巣と子宮)に興味深々!
普段はテキストや画像も見ますが、実物で確認すると臓器の構造もよく分かりますね。
 

  
ウシの精子と卵子は顕微鏡で観察。
 
 
  

  
 
■超音波検査 
超音波検査は麻酔の必要もなく動物の身体を傷つけずに精密検査まで可能な検査方法です。
  
菱沼先生の指導の下、超音波診断装置の原理や操作方法を学びました。
自分の身体の中を見るのはもちろん初めて!
 
 
  
 
専門的な授業を通して、発見や学びが多い充実した1日となりました。
    
【授業を受けた感想(抜粋)】
●普段の授業では繁殖についてメインですることはなかったので、なんとなくで知識になっていたものをしっかり学べました。
●豚の子宮と卵胞を実際に触って構造を確認することができました。普段触ることのできない臓器を触ったり顕微鏡で見たりしてとても楽しかったし、勉強になりました。
●動物看護師になったときに、繁殖希望の飼い主さんが来た時に、膣の細胞を見て発情のタイミングをちゃんと判断できると良いなと思うので、今日の授業で見たこと学んだことをしっかり覚えておこうと思いました。
●エコーは正直難しくて映像を見ても「心臓が動いている」ことしか分からなかったので、もっと勉強して、菱沼教授もおっしゃっていたのように、看護師でもエコーなどが分かるようになって、仕事ももっと楽しくしたいです。
●VRの授業は臨場感があって、実際に現場に居るような感じですごかったです。自分が動物看護師になったらこんな感じ、空気感なんだなと感じられて楽しかったです。
  
 
アナブキでは今回のような大学講師を招いての学内授業だけでなく、高度2次診療を実施する鳥取大学内の動物医療センターへのインターンシップも行っています。
 
動物医療センターでの診察実習はもちろん、大学の講義やCT/MRIなど画像診断機器を使った授業を受けることで、より高度な知識・技術を学ぶことができます。
  


◇2023年4月、より高度動物医療まで学べる「動物医療教育専攻」がスタート!!
国家資格「愛玩動物看護師」をめざすだけでなく、専門性も磨けます。
>動物看護総合学科についてはこちら
  


広島県初の認可校!認可校なので、「在学中に」受験が可能です
  


  
動物が好き!動物に関わる仕事をしてみたい!
そんな方はぜひオープンキャンパスで授業を体験してみてください。
高校1・2年生や社会人の方、保護者様も参加できますので、ご家族やお友達とお気軽にお越しください。
学校生活や就職について先生や在校生に聞くこともできますよ。

 
ご予約はこちらから  
 
   
SNSでは過去のオープンキャンパスや日々の授業、学校生活の様子を随時アップしています。
フォローお待ちしています♪
【Instagram】 ♪可愛いスタッフアニマルたちの日常更新中♪
【Twitter】 ♪最新情報をチェック♪