ニュース&トピックス

【業界講演会】ペット業界ではたらく上で大切なこと

【授業を覗いてみよう】
12月1日(火)
【業界講演会】飼い主さんに喜んでもらえるプロになるために
動物総合学科(現・動物看護総合学科)3年生、動物健康美容学科2年生
 


 

卒業年次の学生達の多くが就職内定をいただいています。
 
本日は来春就職を控えた学生達に向けて、ワンクスクリエイション(*)の山口様による業界講演会を開催。
ペット業界ではたらく上で知っておくべきこと、大切なことについてお話いただきました。
 

 *ワンクスクリエイション…トリミング用品をはじめとしたペット用品販売、ペットサロン経営支援・人材育成支援を行う企業。経営理念は「人が好き、犬が好き、ありがとう」

  
例年は大阪からお越しいただくのですが、コロナ禍に配慮しオンライン講演で実施。
 

画面越しに学生の名前を呼んで話しかけたり質問してくださり、オンラインでも臨場感がある講演でした!
 
コロナ禍での業界の変化など、ペット業界の最新情報はもちろん、
「なぜ働くのか」
「社会人とは」
「何を大切に生きるか」
など、これから社会にはばたく学生達へ温かいエールに満ちた問いかけやメッセージをたくさんいただきました。
  
学生達は今の自分を振り返り、そして卒業後の自分の姿を想像しながら、真剣に耳を傾けていました。



 
<受講した学生の感想(抜粋)>
 
■来年の3月には社会人になり、常にコミュニケーションの中で生きることになるんだなと思いました。社会の一員であることを意識したり、「何故」「何のために」を考えて行動したり、約束を守り成果や結果を創る努力をすることが大切だということを学びました。
 
■”社会人”の対義語は”個人”というのを聞き、就職するということは1人ではなくなるのでしっかりと責任を持つことの大切さが改めて分かりました。人のために何ができるかを日頃から考えて生活していこうと思いました。
 
■動物看護師として飼い主様に接するとき、言葉が持つエネルギーを意識しようと感じました。言葉のエネルギー実験結果がすごかったです。話すときは相手が反応しやすい話し方を心掛けたいです。
 
 

  
終了後のレポート。ぎっしり書かれていました。

  
これから現場に赴く学生達にとって、今回の講演会は大変参考になったようです!
今日学んだことを活かして、自信を持って社会に羽ばたいて欲しいと願っています!  
 
  
穴吹動物専門学校(4月から穴吹ビジネス専門学校に校名変更)は、広島県の動物系専門学校で唯一、文科省「職業実践専門過程」に認定されています。
 
「職業実践専門過程」は、インターンシップ制度や本日のような特別講義を始め、動物系企業や動物病院と連携した授業や実習をふんだんに取り入れ、最新の企業ニーズ・社会ニーズを反映したカリキュラムが特徴です。
職業実践専門過程についてはこちら(pdfファイル、文部科学省)  
 
 
おまけ 一緒に受講していた?スタッフ犬もこ(マルチーズ)
  
 
 

動物が好き!動物に関わる仕事をしてみたい! 
そんな方はお仕事体験もできるオープンキャンパスにもぜひ参加してみてくださいね。
学校の授業や就職先など気になることを先生や在校生に聞くこともできますよ。
高校1・2年生や社会人の方、保護者様も参加できますので、ご家族やお友達とお気軽にお越しください。
 

次回オープンキャンパスは12月12日()10:00~です。
詳細・ご予約はこちらから

 
※今後の状況により延期や中止、人数制限や内容を変更する場合がございます。
その場合はホームページや公式LINEでお知らせいたします。予めご了承ください。
 
遠方等で参加が難しい方、また来校に不安のある方は動画視聴型のWebオープンキャンパスにご参加ください。
    
▼事前の登録にご協力をお願いします。今なら登録で3,000円が当たります!

  
  
第2回目入試の出願受付中です。

人気のある学科は早期に出願の受付を締め切る場合があります。
物看護総合学科(3年制)の募集について
 

   
SNSでは過去のオープンキャンパスや日々の授業、学校生活の様子を随時アップしています。
フォローお待ちしています♪
【Instagram】 ♪可愛いスタッフアニマルたちの日常更新中♪
【Facebook】 ♪学校行事やイベントをレポート♪
【Twitter】 ♪最新情報をチェック♪