ニュース&トピックス

【トリミング特別講演会】世界的に活躍するプロに指導いただきました

【授業をのぞいてみよう】
8月27日(木)《トリミング特別講演会&デモンストレーション》
動物看護総合学科 3年生
動物健康美容学科 1・2年生
 

  
穴吹動物専門学校では通常の授業に加えて、業界の第一線で活躍するプロの方を講師としてお招きし特別授業や実習を行っています。
 
先日、プロトリマーの糸井欣司先生をお迎えし、トリミング特別講演会を開催しました。
糸井先生はJKC*教師や審査員など多方面で活躍されているだけでなく、海外のトリミング競技会などにも審査員として派遣され、世界中のトリマーの養成に貢献されています。

 
JKC(ジャパン・ケネル・クラブ):国際畜犬団体として純血種登録・血統書発行を行う他、トリミング競技会の主催などトリマーの技術向上をトリミング普及促進を目的とした事業を実施し、日本の「トリマーの総本山」的な役割を果たしています。
 

  
午前中の講演会では、世界のペット事情のお話、犬種の歴史からスタンダード(犬種標準)についてなど幅広い内容をお話いただきました。

 
世界で活躍されるすごい先生ですが、軽快なトークで質問にも気軽に答えてくだいます。
「犬が好き」という思いで様々な困難を乗り越え、挑戦し続ける先生のお話は生徒のみならず先生達も毎回心を動かされます。
 

  
学生達は真剣な表情で聞き入り、一生懸命メモを取っていました。
 

 
 
午後からはいよいよデモンストレーション。
カット見学を通して、カットの要点・犬の扱い方・道具の扱い方、トリマーとしての心構え・トリミングの楽しさを実演・説明いただきました。
 

 
学生達全員が貴重な機会を逃すまいと熱心に先生の手つきに見入ります。
 

  
惜しみなく直接指導もしてくださいました。
先生からのアドバイスを受けてJKC公認トリマー試験まで頑張ろう!
 


  
 
▽今回のカットモデル、スタッフ犬「にはち」(ビションフリーゼ)
<授業前>

<授業後>
 
 
 
先月のオープンキャンパスでも高校生の皆さんを対象に特別講演会&デモンストレーションを実施しました。
その時の記事はこちらから
   
  
穴吹動物専門学校は、広島県の動物系専門学校で唯一、文科省「職業実践専門過程」に認定されています。
「職業実践専門過程」は、インターンシップ制度や本日のような特別講義を始め、動物系企業や動物病院と連携した授業や実習をふんだんに取り入れ、最新の企業ニーズ・社会ニーズを反映したカリキュラムが特徴です。
職業実践専門過程についてはこちら(pdfファイル、文部科学省)  
 
 
動物が好き!動物に関わる仕事をしてみたい!
そんな方はお仕事体験もできる通常回のオープンキャンパスにもぜひ参加してみてくださいね。
学校の授業や就職先など気になることを先生や在校生に聞くこともできますよ。
高校1・2年生や社会人の方、保護者様も参加できますので、ご家族やお友達とお気軽にお越しください。
 
次回オープンキャンパスは9月5日()10:00~です。
美容系はシャンプー体験、看護系は点滴をやりますよ!
詳細・ご予約はこちらから

 

9月の入試説明会 9/19(
出願を考えている方はぜひ参加を!!

▽ご予約・詳細は画像をクリック

※今後の状況により延期や中止、人数制限や内容を変更する場合がございます。
その場合はホームページや公式LINEでお知らせいたします。予めご了承ください。

  
 

SNSでは過去のオープンキャンパスや日々の授業、学校生活の様子を随時アップしています。
フォローお待ちしています♪
【Instagram】 ♪可愛いスタッフアニマルたちの日常更新中♪
【Facebook】 ♪学校行事やイベントをレポート♪
【Twitter】 ♪最新情報をチェック♪