ニュース&トピックス

国交省って何してるの?検察って警察とどう違う?現役国家公務員の職員が来校!国交省・検察庁(公務員系学科)

【授業をのぞいてみよう】
6月1日(木)

公務員学科・公務員ビジネス学科 1・2年生
国家公務員業務説明会(国交省・検察庁
 
 

国家公務員の世界へ!現役職員さんから学ぶ業務説明会で進路選択の幅を広げる

  
公務員系学科では、現役公務員の方をお招きして学生達を対象とした「業務説明会」を実施しています。
業務説明会は仕事内容や試験制度についてはもちろん、仕事のやりがいや現場ならではの体験談など業界を身近に感じられる話が聞ける貴重な機会です。
業務説明会をきっかけに新たな魅力に気づき、進路の幅を広げる学生も少なくありません。 
       
本日のテーマは「国家公務員」
 
1回目は国土交通省と検察庁のお話を聞きます。
地方公務員にくらべ馴染みが少ない上に職種の種類も多い国家公務員ですが、アナブキでは現役職員の説明を校内で聞ける機会があるから、進路研究も捗ります!
  
 
    
説明会の様子をご紹介!
   
  

道路と河川の管理、そして災害復旧―国土交通省職員が語るやりがい!

 
 【第1部】中国地方整備局広島国道事務所(国土交通省)
  
試験種でいうと国家公務員(一般職)。
国土交通省中国地方整備局広島国道事務所の職員の方4名にお越しいただきました!
 

   
道路や河川の管理だけでなく、災害復旧という重要な使命もあります。
今まで知らなかった仕事内容ややりがいも知ることができるので、理解が深まり、新しい魅力を発見することも。
 

  
真剣に聞く学生。たくさんメモを取っている学生もいました。
 

 
中国地方整備局の事務官として採用された場合の具体的なお仕事内容は、現役職員さんのインタビューもあり、かなり詳しく聞くことができます。
入職後のイメージもしやすいですね。 
 

 

 
「職場の雰囲気はどうですか?」など学生からもたくさん質問がでていました。
 
  
「仕事内容は堅そうに見えますが、実際は上司部下を問わず質問しやすかったり、週末はサッカーの試合があるなど、チームで仕事がしやすい雰囲気ですよ」と職員さん。
こういう話がきけるのは業務説明会ならではですね。
 
  

検察庁の舞台裏に迫る!検察事務官の魅力とキャリアパス

 
【第2部】広島地方検察庁 (検察庁)
 
最後はドラマやニュース等でよく見る東京地検特捜部でお馴染み、検察庁です。
  

   
職員の方からは、検察の組織、詳しい職種と仕事内容、入職後のキャリアアップ、検察事務官の採用試験について説明がありました。  
  

 
検察事務官から検察官へキャリアアップできるのも検察庁の特徴。
「マルサ」でお馴染みの検察官、捜査にも関わる仕事ですが、警察官との違いについても解説いただきました。
 

  

 
業務についてイメージが明確になったり、実際の職場環境の様子を知れたりと有意義な時間を持てたようです。  
第2回も楽しみですね。  
  
お忙しい中お越しいただいた職員の方、ありがとうございました。 
   
 

学生たちの感想(一部抜粋)

<国土交通省 中国地方整備局>
●現場だけでなく事務系の仕事も多くあることが分かりました。若手のうちから仕事を任せてもらえることが多く、色々な経験を積めそうで、職場での一体感が強いところもいいなと思いました。
●最初はどんな仕事をしているか想像しにくかったけれど、国全体の安心・安全・発展向けた仕事をされていることが分かりました。将来にも形として残り私たちの生活に深く関係している面にも興味が湧きました。
 

<検察庁 広島地方検察庁>

●テレビやドラマなどで見かける機会があったのでイメージは持っていましたが、検察庁の中にも多くの部署や担当があり、様々な職種に関われたり、頑張り次第で上に上がっていけるのでやりがいがありそうだと思いました。仕事をする上で幅広い年代の人とコミュニケーションをとるスキルも必要と聞いて、公務員を目指す上でコミュニケーション能力を上げることも意識して生活しようと思いました。
●国家一般職の中でも特殊な仕事内容で、研修を経てアメリカFBI留学など様々な待遇があり非常に魅力的だと思いました。公安系公務員をめざしている自分にも関わりが強いのかなと思いました。国家一般職を受けるとしたら検察庁を第一志望にしようと思います。
 
     
公務員系学生への「業務説明会」は年間10回以上行われます。
様々な職種のリアルな話を聞けるのもアナブキならでは。今後の志望先検討に役立ててほしいと思います。
   
 
▽業務説明会の雰囲気を動画でみる(昨年度開催の様子です)

 
 


 

初夏の特別企画★高校生の方も業務説明会に参加できます!

オープンキャンパス内で実施している「高校生向け公務員講座」特別企画として、消防・警察・市役所の現役職員さんの話が聞ける業務説明会を開催します。
 
▽詳細は画像をタップ

  
 

 



▽穴吹カレッジ福山校Twitter。
授業の様子、覗いてみる?