ニュース&トピックス

テディベアカットに挑戦!デザインカットのデモンストレーション(動物健康美容学科)

【授業を覗いてみよう】
5月22日(水)
動物健康美容学科 2年生
トリミング実習
    

トリミング実習で学ぶ、デザインカットの技術
 
  
 

2年生の「トリミング実習」の授業を覗いてきました!
今日は座学ではなく、JKC公認トリマーA級資格を持つ矢吹先生によるデザインカットのデモンストレーションです。
 
先日、プロトリマーのトリミング大会でも全国3位に入賞した矢吹先生。
学校スタッフ犬のトップ(トイプードル)をモデルに、人気のテディベアカットを披露しました。
 

  
教室の中心にカット台を置き、学生たちが周囲から熱心に見学。
カットのポイントが書かれた資料を見ながら先生の手技に注目しています。
 
 
 

 
 

ペットの状況に応じて柔軟に対応できる力が必要

 
カットをしながら、先生は学生が躓きやすいポイントやコツも丁寧に伝授。
ペットの状況に応じて臨機応変に対応できる力が必要だと強調していました。
 

 

 
先生の丁寧な指導の下、学生たちが積極的に質問したり、後で見返せるように動画撮影したりと、熱心に取り組んでいました。
 

 
 

資格取得を目指し、実践的な技術を身につける

  
学生たちの最終目標はJKC公認トリマー資格の取得。
今日の授業は、その実技試験で求められるケネル・ラムクリップというカット方法と異なるデザインカット。
いつも練習しているカットとは違うこともあり、学生たちも楽しんで授業を受けていました!
  
    

  
選抜された学生は全国トリミング大会にも参加できる機会もあります。 
目標に向けて日々研鑽を重ねていきましょう!
 
スタッフ犬トップ。カットのビフォーアフター

  
矢吹先生が全国大会で3位になったときの記事はこちら✨
【全国3位!】プロトリマーのトリミングコンペで入賞!ポメラニアンドーナツを見て(動物健康美容学科)

 


   
動物が好き!動物に関わる仕事をしてみたい!
そんな方はぜひオープンキャンパスで授業を体験してみてください。
高校1・2年生や社会人の方、保護者様も参加できますので、ご家族やお友達とお気軽にお越しください。
学校生活や就職について先生や在校生に聞くこともできますよ。

 
体験メニューとご予約はこちらから  
 
 
   
SNSでは過去のオープンキャンパスや日々の授業、学校生活の様子を随時アップしています。
フォローお待ちしています♪
【Instagram】 ♪可愛いスタッフアニマルたちの日常更新中♪
【X】 ♪最新情報をチェック♪