ニュース&トピックス

スタッフアニマル”春の健康診断”(動物看護総合学科)

【授業を覗いてみよう!】
動物看護総合学科 2年生
スタッフアニマル、春の健康診断
 

穴吹動物専門学校には日々の授業のお手伝いをしてくれるスタッフ犬・スタッフ猫たちがたくさんいます。
昨日、本校の田上獣医師の指導のもと、スタッフアニマルたちの健康診断を実施しました。

 
診断前にバイタルチェックをします。
体調が万全かどうか事前にチェックし、獣医師の先生に報告。
 
 

  
▽採血準備・検査準備  

 

  
 
採血は獣医師の先生が実施します。
しっかり保定して先生をサポート、動物の安全に配慮します。
 

  
▽血液検査   

 
▽屈折計(血漿中の蛋白比重を測定しています)

  
実施手順や注意点を確認しながら着実に進めていきます。
 

 
診断の合間や終了後には声掛けしたり褒めたりして動物を安心させることも大切。
 

     
みんなキビキビと動いて、予定時間より早く終了!先週の練習の成果が出ていましたよ。
診断結果は全頭異常なし!これでスタッフ犬達も安心して過ごせます。
 

 
健康診断で病気や異常を発見できれば早期に治療や生活改善をすることができます。
ペットとずっと幸せに過ごすために、定期的な健康診断をしましょう!
 

 


 

 

国家資格化で大注目「動物看護師」に興味がある!
動物が好き!動物に関わる仕事をしてみたい!
 
 
そんな方はお仕事体験もできるオープンキャンパスにもぜひ参加してみてくださいね。
学校の授業や就職先など気になることを先生や在校生に聞くこともできますよ。
高校1・2年生や社会人の方、保護者様も参加できますので、ご家族やお友達とお気軽にお越しください。
詳細・ご予約はこちらから

 
※今後の状況により延期や中止、人数制限や内容を変更する場合がございます。
その場合はホームページや公式LINEでお知らせいたします。予めご了承ください。
 
遠方等で参加が難しい方、また来校に不安のある方は動画視聴型のWebオープンキャンパスにご参加ください。
    
▼事前の登録にご協力をお願いします。今なら登録で3,000円が当たります!

  

   
SNSでは過去のオープンキャンパスや日々の授業、学校生活の様子を随時アップしています。
フォローお待ちしています♪
【Instagram】 ♪可愛いスタッフアニマルたちの日常更新中♪
【Facebook】 ♪学校行事やイベントをレポート♪
【Twitter】 ♪最新情報をチェック♪