ニュース&トピックス

スタッフ犬達が年1回必ずしなければいけないこと【狂犬病予防接種】

【授業をのぞいてみよう】
7月1日(金)
動物看護総合学科(動物総合学科)
1・3年生

《スタッフ犬の狂犬病予防接種
 
穴吹動物専門学校には日々の授業のお手伝いをしてくれるスタッフ犬・スタッフ猫たちがたくさんいます。
今日の実習ではそんなスタッフ犬たちの狂犬病ワクチン接種を実施しました。
 
狂犬病は発病するとほぼ100%死んでしまう恐ろしい病気です。
 
日本では60年以上発症は報告されておらず身近に感じないかもしれませんが、
お隣の韓国や中国を始め世界的に蔓延している病気です。
日本では法律で年1回の狂犬病の予防接種が義務づけられています。

 
動物看護師を目指すならこのような予防接種は必ず立ち会うことになります。
どのような病気を予防することができるのか、
ワクチンを打つ上で何に気を付けないといけないのか、
看護師として必要な知識を十分勉強したうえで、今日のワクチン接種日を迎えました。
 
今日は、獣医師の田上先生・中川先生が立ち会い、
学生達はスタッフ犬たちのバイタルチェックや接種時の保定、カルテ記入など一連の流れを実施しました。
 
 
▽バイタルチェック
心拍数、呼吸数、体温など接種前に異常がないか確認。また、歯石の付き具合など健康チェックも行います
獣医師の先生に報告して診察もしてもらいます




 
▽注射器や消毒用脱脂綿の準備もします。
安全に接種するための保定には苦戦する1年生も。先生や先輩達がしっかり指導やサポートをします。



  
▽無事接種完了!ワクチン接種でワンちゃんも人も安心して元気に過ごせます。
終わったらしっかり褒めてあげよう!


 
穴吹動物専門学校の動物看護総合学科では、モデル犬に協力してもらいながら、
実際に動物病院で使用する器具を使用して授業を行っています。
 
また、現役の獣医さんの指導を受ける機会もたくさんあるので、動物看護師として即戦力で活躍できる技術が学べます!
   
  
動物が好き!動物に関わる仕事をしてみたい!
そんな方はぜひオープンキャンパスで授業を体験してみてください。
学校生活について先生や在校生に聞くこともできますよ♪
 

次回オープンキャンパスは7月11日()10:00~です。
詳細・ご予約はこちらから
 

※今後の状況により延期や中止する場合もございます。
その場合はホームページ上でお知らせいたします。予めご了承ください。
 
SNSでは過去のオープンキャンパスや日々の授業、学校生活の様子を随時アップしています。
フォローお待ちしています♪
【YouTube】学校のことがよくわかる!授業動画もあるよ
【Instagram】 可愛いスタッフアニマルたちの日常更新中
【Facebook】 学校行事やイベントをレポート
【Twitter】 最新情報をチェック