ニュース&トピックス

警察&消防の現役職員さんが来校!広島県警・福山消防・松江消防【業務説明会】(公務員系学科)

【授業をのぞいてみよう】
7月8日(土)・23日(日)・25日(火)

業務説明会【福山消防・広島県警・松江消防】
公務員学科・公務員ビジネス学科
   

 
公務員採用試験もいよいよ本番!
アナブキでは試験前に現役職員さんと直接話ができる貴重な機会があります

 

  
アナブキでは、現役公務員の方をお招きして学生達を対象とした「業務説明会」を実施しています。
仕事内容や試験制度についてはもちろん、仕事のやりがいや現場ならではの体験談など業界を身近に感じられる話が聞ける貴重な機会です。 
業務説明会をきっかけに新たな魅力に気づき、志望先選択の幅を広げる学生も少なくありません。
また、志望先のことをより深く知ることで面接対策にもなります。
   

 
 

7月は3回の業務説明会を開催。
希望者が多い消防や警察の現役職員さんをお招きしました。

公務員系学科の学生の約半分は消防や警察などの公安系志望ということで、多くの在校生が参加しました。
一部はオープンキャンパスでの一般公開もし、高校生の方にもたくさんご参加いただきました。
  

まずは、福山消防(福山地区消防組合消防局)!

 

北消防署よりアナブキ卒業生でもある現役の消防官にお越しいただき、業務内容などを説明いただきました。
 

  
救急や火災現場の実際の映像も一部見せていただき、仕事内容もリアルに感じることができました。
 
 
  
学生達も真剣そのもの。試験本番に向けてのモチベーションも上がったと思います!
 

 
続いて広島県警察本部より3名の職員さんが来校!

 
警察官そして警察事務のお仕事について解説を聞きました。
警察官として活躍する卒業生も来てくれましたよ!
   

  
手錠や警棒など警察官の装備品の紹介や使い方なども実演してくれました!
仕事の様子も具体的にイメージできますね。
  

  
制服を着せてもらって嬉しそうな学生たち。
 
 
 

最後は県外から!島根県の松江消防の現役職員さんが来てくれました

 
松江消防(松江市消防本部)は県外からの採用にも力を入れている消防局です。
松江消防独自の制度や福利厚生の良さで県外からの入職者も増えているとのこと。
 

  
消防官をめざす場合、通常地元の自治体を受験する人がほとんどですが、お話を聞いて視野が広がった学生もいたようです。
  

  
仕事内容はもちろん、実際の勤務スケジュールや休日の取りやすさ、将来のキャリア形成についても詳しく説明がありました。
直接話を聞くことで、入職後のイメージも明確に!
 

 
学生たちも積極的に質問していました!

 

 

各説明会では試験制度などの説明もあり、受験に対する不安も解消できたと思います。
各自治体のみなさま、貴重な機会をありがとうございました。
 
  
公務員系学生への「業務説明会」は来月以降もあります。講義の様子は随時ご紹介します! 
   

 


■高校生・既卒の方も参加OK!オープンキャンパス内で業務説明会を一部公開しています。
 
8/3(木)10:00~11:00頃 
岡山県警察本部 鑑識課
学園祭とのコラボイベント!鑑識体験もできます

  
2週連続!福山市役所(行政事務)
8/6(日)10:00~13:00頃 ※午後より本校の入試説明会あり
8/19(土)10:00~13:00頃
各日で異なる部署の職員さんが来校しますので両方参加もおすすめです。



 
  

プロ講師の指導やアドバイスが直接受けられる「高校生向け公務員講座」開催中!
   
▽バナーをクリック

   
◆通年開講だから継続して対策ができます(穴吹医療福祉専門学校のオープンキャンパス内で開講しています)
◆夏には公開模試も受験できます 
◆受講料は無料(春期講座・模試は別途必要な場合があります)
 ※遠方の方には交通費補助もあり(利用条件あり・春期講座・模試は対象外)
各回完結型なので、苦手科目だけなど一回のみの参加もOKです
現役公務員の話が直接聞ける業務説明会や懇話会も不定期開催
面接対策も受けられます(秋の高卒程度公務員試験1次試験に合格した方。オープンキャンパス内で実施)
※既卒の方もご参加いただけます。

 
 


 
 
専門学校で公務員をめざす!高密度授業と個別サポートで最短で合格へ
公務員ビジネス学科・公務員学科についてはコチラから。
 

<穴吹カレッジの合格サポート制度>
  
アナブキでは早期を合格を応援する制度を用意、学費も押さえて最短ルートで合格をサポートしています!
 
 

■高資格・検定取得者特待制度(高校新卒者のみ)

公務員試験1次試験に合格(合格先は問いません)した人は、入学時に授業料より5万円を免除
 

■穴吹カレッジ 公務員特待生 授業料免除制度

『公務員ビジネス学科』「公務員学科」の入学者で、入学年度の10月の公務員採用試験に合格した人。 後期授業料より20万円を免除 
  

■転科制度

公務員ビジネス学科(2年制)の1年目に合格できれば、公務員学科(1年制)へ転科して卒業できます。
※公務員学科(1年制)で1年で合格できなかった時は、公務員ビジネス学科へ転科して学習を継続できます。