ニュース&トピックス

【動画あり】協働力が試される!サバイバルゲームをしました(公務員系学科)

【授業を覗いてみよう】 
10月27日(木)
公務員ビジネス学科/公務員学科
《グループワーク:コンセンサスゲーム》
 
▽この記事の30秒ダイジェスト

 
 
この日は勉強ではなく、グループワークをしていました。取組んでいたのは「サバイバルゲーム」!
 

 

  
NASA(アメリカ航空宇宙局)が宇宙飛行士の採用試験のために開発したと言われるゲームを元に、今回は砂漠から脱出するためのアイテムを選ぶ、という設定で行います。
与えられたアイテムは15個。
優先度の高いものからグループで相談して、順位付けをしていきます。全員の意見を聞き、話し合って1つの結論を導きます。
  

 
このゲームの肝は、「合意形成(コンセンサス)」と「協働(チームワーク)」!
  
公務員の仕事は1人ではできない大きなプロジェクトが多いのも特徴。様々な人や組織と一緒に物事を進めていくのにとても重要な要素。
試験に合格することだけではなく、公務員として社会に出るために必要なスキルも伸ばしていくことも大切です!
 
1人1人が自分の思う順位を付けたあと、みんなで1つの順位を決める話し合いをします。
 

     
自分の意見を相手に分かりやすく伝えたり、異なる意見をみんなが納得する形でまとめるのって難しい、、、!
 

 
決めた順位をチームごとに発表!それぞれ違っていて面白いです。
 

 
最後に、先生からNASAが考える順位を理由とともに発表。アイテムを意外な方法に使えることにも驚き!
  

 
この授業を通して、チームで協働することの大切さ、重要性を認識できたと思います!
   
 
 
面接試験が本格的に始まった公務員系学科。
クラスメイトと過ごせる時間もあと半年!学校生活も悔いのないよう楽しみましょう!
  

 
  
 
 

 
    


  

高校現役で公務員試験に合格したい方必見!
プロ講師の指導やアドバイスが直接受けられる「高校生向け公務員講座」開催中!
  
▽バナーをクリック

  
◆通年開講だから継続して対策ができます(穴吹医療福祉専門学校のオープンキャンパス内で開講しています)
◆夏休みには夏期講座も開講します 
◆受講料は無料(春期・夏期講座のみ資料代が別途必要)
 ※遠方の方には交通費補助もあり(利用条件あり・春期・夏期講座は対象外)
各回完結型なので、苦手科目だけなど一回のみの参加もOKです
現役公務員の話が直接聞ける業務説明会や懇話会も不定期開催
面接対策も受けられます(秋の高卒程度公務員試験1次試験に合格した方。オープンキャンパス内で実施)
※既卒の方もご参加いただけます。
 
次回
■日時:4月16日(土)10:00~お昼ごろ
 ※オープンキャンパス内で実施します(講義は1時間程度)
今すぐ予約 >
 
 


 
▽穴吹カレッジ福山校総合Twitter