ニュース&トピックス

【就活スタート】ジョブラス・スペック!学生と企業の交流イベントを開催(情報システム・ゲーム・ITビジネス)

12月6日(水)
情報システム学科ゲームクリエイター学科ITビジネス学科(希望者)
 

【IT系就活スタートダッシュ!】ジョブラス・スペック開催報告

 


  
今日は特別な企業説明会が開催されました! その名も『ジョブラス・スペック』です!
『ジョブラス・スペック』はIT系企業と就活を控えた情報系の専門学校生のオンライン交流型イベントです。
  

 
3社の企業によるトークセッションと交流会を通して、相互理解を促進します。
通常の企業説明会に比べて、企業担当者との距離がとても近く、学生にとっては企業を深く知る機会に、企業にとっては選考のきっかけをつくる「Win-Win」なイベントです。
 
 

企業と学生、理解を深めるトークセッション


 
まずは各社の担当者様によるトークセッション!
 

   
 

  
企業ごとの説明ではなく、ファシリテーターの方が各企業の方に質問したりディスカッションする形なので、業界の常識や企業間の違いが分かりやすいだけでなく、企業の方の素に近いリアルな意見も聞くことができました。
  
  
 
学生たちは一所懸命メモを取ったり、企業の方の話に聞き入ったりいました。
  

 

 

学生が知りたい!IT企業・現場の生の声

 
続いて、グループに分かれての交流会です。
 

 
  
人事(採用担当)の方だけでなく、現場を知っている職員さんともお話できるから、仕事の具体的イメージやどんな人が求められているかなど理解が深まります!
 

   
「実際に働いてみて感じたことは?」「持っていると有利な資格はありますか?」など学生たちは気になることをどんどん質問していました。
IT企業で働くイメージを明確にすることができて、未知の就活に向けて不安を抱えていた学生たちの表情も晴れやかになっていました。
  
 
  
就活は大変だけど、一歩一歩進んで行けばきっと素晴らしい結果が待っています。
自己分析と企業分析を進め、万全の準備をして就職活動に臨みましょう!がんばりましょう!
   


穴吹カレッジ福山校は中四国最大の総合専門学校グループです。
県内最多の3校16学科! 
学科ラインナップ
  

  
▽穴吹カレッジ福山校Twitter。
授業の様子、覗いてみる?入試・学費など進学お役だち情報も。