ニュース&トピックス

【就活:医療事務編①】校内企業説明会_地域密着の取組みがスゴイ「山陽病院」様(医療事務・クラーク学科)

【授業を覗いてみよう】
医療事務・クラーク学科 1年生
校内企業説明会(医療法人辰川会 山陽病院)
    

 

アナブキの卒業生も活躍!山陽病院の就職先としての魅力を知る

    
アナブキでは各企業様をお招きして校内で企業説明会を多く実施しています。
本日は地元福山の山陽病院様にお越しいただきました。
   
山陽病院を運営する辰川会グループは病院だけでなく、各種介護施設の運営や訪問看護サービスなど、医療・介護・福祉全般のサービスを行っていて、地域の医療福祉を包括的にサポートしてくれる存在!
地域の方とも長く深い関係性を築いていていて、超・地域密着型が特徴の病院です。
  

公認キャラクター「ともにゃん」
    
アナブキの卒業生も多く活躍しています!
今日も卒業生の内田さん(写真左)が後輩のために駆けつけてくれました。
  

  
 
  

就活の意識もアップ!学生たちの真剣な姿勢が光ります

 
 

   
就活スタートから今日は3社目の企業説明会(前回はこちら)。
志望先検討のために必要なポイントも分かってくる頃。
真剣にひとつひとつの説明会に臨んでいるのが学生たちの表情からも分かりました。
    

  
企業概要や辰川会グループ全体の取組みなどの説明を聞きます。
保育所の設置や、医療や介護の悩みを気軽に話せる「ともカフェ」の運営など、地域の方ひとりひとりに寄り添った活動などもされています。
いち病院にとどまらない企業の魅力を知ることができました!
  

 
仕事内容については、説明をしてくれる片山さん自身も現職の医療事務なので、説得力があります。
 

  
福利厚生や新人サポートなど、働きやすい仕組みも充実していました。
実際に話を聞かないと気づけないことも多く、学生たちもしっかりメモしていました!
 

  

  

   

アナブキ卒業生の内田さんが後輩にアドバイス!

  
説明会終了後、学生からも多くの質問が!
   

  
卒業生の内田さんは、アナブキの学生時代のことも思い出しながら、学生たちの質問にひとつひとつ答えてくれました。
先輩の言葉は心強いです!
 

 
終了後、学生たちと気さくに談笑する片山さんと内田さん。
企業担当者や卒業生と近い距離でなんでも聞けるのが校内説明会のいいところです!
   

  
山陽病院様、ありがとうございました。
         


      
今後も多くの企業様の説明会を実施していきます!
企業の方に直接会える機会が多いから、求人票や採用サイトより深い企業研究ができます
   
企業選びも就職試験対策もしっかり納得して進められるのがアナブキ流就活サポート。
担任の先生、就職キャリアセンターの先生、アナブキのすべての先生が いつでもそばにいて伴走します。
内定まで一緒に頑張りましょう!

   
学んだことを活かせる就職を実現する
穴吹カレッジの就職サポートシステム
 
  


   
      
2024年4月新コース登場!

   
オープンキャンパス予約はこちらから  
 

✔Tiktokやってます!授業やイベントの様子も 
#医療事務学生あるある
 

@anabuki.iryo 放課後履歴書を書く#医療事務学生 ✍️ もうすぐ就職活動が本格化する1年生🙂履歴書を真剣に書いていました✍️ 最近はESをサイトで提出する場合も多いですが、病院やクリニックは手書きの履歴書を出す場合もあります😌 丁寧な文字で書くのは医療事務・クラーク学科の基本🔥 適度に休憩を挟みながら頑張る学生でした🌞 #医療事務 #医療事務学科 #専門学生 #進路 #社会人 #高校生 #穴吹ビジネス専門学校 #広島 #岡山 #好きを極めてプロになる #学校 #調剤事務 #医療クラーク #電子カルテクラーク #医療 #病院 #クリニック #調剤薬局 #就職 #就職活動 #就活 #履歴書 #美文字 ♬ heartwarming everyday song(1370853) – Sumochi