ニュース&トピックス

【動画あり】こども園でアニマルセラピーを実施しました!(動物看護総合学科)

【授業をのぞいてみよう】
11月30日(水)
動物看護総合学科 3年生

アニマルセラピー(AAA)実習
 
▽記事を動画で見る(1分)

  
 
動物看護総合学科(3年制)では介護施設や幼稚園などに出向き、 動物とのふれあいを通じ、人と動物の関わり方、QOL( 生活の質)の向上を目的として、アニマルセラピーの一種である AAA(Animal Assisted Activity:動物介在活動)実習を行っています。
  

   
今回は学校の近くにある「認定こども園ふかつ」さんへ!
3年生がスタッフ犬9匹と共にお邪魔しました。 
小さなうちから、愛情をもって動物とふれあうことで、動物にも人にも優しい子供になって欲しいという思いで活動しています。
 

 
ふれあいまでの進行も学生たちが行います。
 

 
実は園児たちのお名前の手作り名札を作っていた学生。お名前をひとりひとり呼んで名札をプレゼント!
 

 
ふれあいの前に、スタッフ犬の紹介やわんちゃんとの正しいふれあい方を分かりやすく教えていました。
園児たちも大切なお約束を大きな声で復唱したり、犬の豆知識に驚いたりと楽しんで学んでくれていました。
 

  

 
さあ!ふれあいスタートです。
 

 
今年は介護施設をはじめ様々な場所で何度もアニマルセラピー実習を行ってきた3年生。
自信をもって活動しているのが表情からも分かります!
  

 
子どもたちも本当に楽しんでくれていて学生達も嬉しそうでした。
  

 

 
おやつをあげたり、ボール遊びをしたり。
 

 
わんちゃんに慣れておらず最初は「怖い!」と言っていた園児たちも、1時間もたたず一緒にお散歩できるまでに! 
  

 
動物との正しい接し方を学んでくれた園児たち、動物にも人にもやさしく育って欲しいなぁと思います。
 

 
ふれあい後は学生から園児にスタッフ犬パネルをプレゼント!
 

 
園児たちも喜んでくれました!教室に貼ってくれるとのことで、また会える日まで名前を憶えていて欲しいな~
お別れの時は名残惜しそうに、スタッフ犬たちの頭をなでたり、教えてくれた学生に抱きついたりしていました!
 

 
改めて動物たちのチカラ、アニマルセラピーの効果のすごさを実感できたひと時でした。
こども園ふかつの園児のみなさん、サポートいただいた職員の皆様、ありがとうございました。
 

    
これからもアニマルセラピー(AAA)実習を通して、ただふれあうだけでなく、動物の気持ちを考えた接し方や 動物が安全に食べられるおやつ作りなど様々な取り組み継続的に行っていきます。
 


◇2023年4月、アニマルセラピーが学べる「動物介在教育専攻」がスタート!!
国家資格「愛玩動物看護師」をめざすだけでなく、専門性も磨けます。
>動物看護総合学科についてはこちら
  


当校は指定養成校なので、「在学中に」受験が可能です
  


  
動物が好き!動物に関わる仕事をしてみたい!
そんな方はぜひオープンキャンパスで授業を体験してみてください。
高校1・2年生や社会人の方、保護者様も参加できますので、ご家族やお友達とお気軽にお越しください。
学校生活や就職について先生や在校生に聞くこともできますよ。

 
ご予約はこちらから  
 
 
   
SNSでは過去のオープンキャンパスや日々の授業、学校生活の様子を随時アップしています。
フォローお待ちしています♪
【Instagram】 ♪可愛いスタッフアニマルたちの日常更新中♪
【Twitter】 ♪最新情報をチェック♪