ニュース&トピックス

【活躍する卒業生】ペットショップ営業からバイヤーへキャリアアップ!中村悠斗さん

動物のプロを育てる穴吹ビジネス専門学校。
卒業後、動物看護師やプロトリマーとして業界で活躍する先輩たちがたくさんいます。
   
今回は、ペットショップ「Pet Plus」を全国展開する株式会社AHBで活躍する卒業生、中村悠斗さんをご紹介します。
   
当時の担任だった矢吹先生も交え、思い出の校舎でお話を伺いました。
   

 
中村さんの現在の職種は「バイヤー」。
九州エリアで店舗に移動する前の犬や猫を仕入れ、ブリーダー様から預かる仕事をしています。
  
自分で扱った仔たちが店舗に行き、新しい家族に迎えてもらった時がやりがいもあり嬉しいです
   

   
もちろん苦労することもあります。店舗に迎える犬・猫は仕入れ基準の審査に通らないとブリーダー様へお返しすることになってしまいます。バイヤーは仕入れ前にある程度身体検査を行うのですが、お返しすることのないよう検査の際にはかなり気を付けています。普段から時間があるときには常に犬・猫の身体を触ったり、時間短縮のための反復練習も行っています。
  

  
以前は店舗での営業をしていましたが、今年からバイヤー職に異動しました。色々な経験ができていると感じています。店舗時代には飼い主さんたちがわんちゃんと一緒にお店に遊びに来てくれた時など嬉しかったですね。
 
 
そんな中村さんが、アナブキに入学したのは「動物が好きでそれらに関わる仕事に就きたいと思ったから」。
 

 
座学は苦手で、実はほとんどできなかったです(笑)。色んなことを一度にしようとすると上手くいかないタイプなので、愛玩動物飼養管理士とJKC公認トリマーだけでも合格できるように頑張りました。先生方のサポートもあって両方合格することができて良かったです。
   
インタビューの日は愛犬のてて(ヨークシャーテリア)も一緒に来ていました。
 

 
てては元学校スタッフ犬でもあります!
毎日ててと一緒に登校して、一緒に卒業しました。休み時間に他のスタッフ犬と遊ばせたりするのも楽しかったですね。同級生もみんな動物好き、友だちとは就職後も仲良しです。
   
▽アナブキ在学当時(オーキャンスタッフ)の中村さんとてて(ブレた写真しかなくごめんなさい!)

 
学生スタッフとして参加したオープンキャンパスはとても楽しかった!」と中村さん。
入学希望の高校生に指導したり、話を聞いたりしたことでコミュニケーション力が向上し、入社後の店舗営業の仕事にも大いに役立ちました
 


学生時代を過ごした実習室・わんわんクラブで(学校運営のトリミングサロン)

 
  
就職活動では担任の矢吹先生や就職キャリアセンター担当の先生のサポートがありがたかったといいます。
矢吹先生や檀上先生(就職キャリアセンター)に履歴書を見てもらったり、面接指導もしてもらいました。就職キャリアセンターには先輩達の就活記録もたくさんあるから、エントリー企業に合わせた指導が受けられたのが良かったです。模擬面接がそのまま本番の面接に役立ったのも内定に繋がったと思います。
 

 
担任の矢吹先生と。
就職前だけでなく、就職後に相談した時にしっかりと聞いてもらえたので助かりました。」 
卒業生向けのトリミング技術研修を定期的に開催するなど、卒業した後も頼れる存在です。
 

    
取材中も、てての背中をなでなでしながら気さくにお話ししてくれた中村さん。
現在、福岡のお住まいには猫3匹と暮らしているそうです。
動物愛にあふれた中村さん、今後の活躍も期待しています!
 

  
最後に中村さんから、在校生やこれから動物のお仕事を目指す方へメッセージを頂きました。
 
ペットショップでは仔犬・仔猫を管理するときに体調面を一番に気にしないといけません。「内部・外部寄生虫」や病気に関しての授業はしっかりと勉強しておいた方がいいと思います。学校で学ぶことはペット業界で役立つことばかりです。自分はあまり聞いていなくて後悔することもちょこちょこあります。大変ですが、就職後にもう一度勉強するのは大変なのでしっかり聞いていた方がいいですよ!
犬種・猫種など知識があると最初はやりやすいのはもちろんなのですが、犬種の知識よりはどれだけお客様(飼い主様)と楽しくお話できるかの方が重要だと感じています。
仕事では正直嫌なことはあります。でも、自分で目標を作り「そこまでは頑張ってみよう」と決めると結果が見えて先に進めることがあります。もちろん無理しすぎはよくないので(笑)、無理せず頑張ってください!

   
 
【企業情報】
株式会社AHB(本社:東京都)
ペットショップ「PetPlus(ペットプラス)」を全国で運営
企業ホームページ 
 
 
夢を叶えた先輩たちをもっと見る
  



広島県初の認可校!認可校なので、「在学中に」受験が可能です
   
動物が好き!動物に関わる仕事をしてみたい!
そんな方はぜひオープンキャンパスで授業を体験してみてください。
  
ご予約はこちらから  
 
   
SNSでは過去のオープンキャンパスや日々の授業、学校生活の様子を随時アップしています。
フォローお待ちしています♪
【Instagram】 ♪可愛いスタッフアニマルたちの日常更新中♪
【Twitter】 ♪最新情報をチェック♪