ニュース&トピックス

【動画あり】スタッフアニマルを守れ!~ノミ・ダニ予防実習~(動物看護総合学科)

【授業をのぞいてみよう】
スタッフアニマルのノミ・ダニ予防
動物看護総合学科(3年制)1・3年生
5月17日(火) 
  
 
 ▽この記事の30秒ダイジェスト

   
 
5月に入り、暖かくなってきました。気温や湿度が高くなってくると増えてくるもの、、、それは「」!
ペットを飼っている方は動物病院などで「フィラリア」や「ノミ・ダニ」予防をしていますよね!?
  
時にはペット達の命をも脅かすこれらの「寄生虫」。
今回は動物病院での業務を想定した、ノミ・ダニ予防の投薬実習をしました。
  

 
   
実習前に座学を実施します。安全に処置をするために重要な「保定(ほてい)」についてしっかり学びます。
学んだことをすぐに実践することで理解が深まり、知識の定着にも繋がります!
  

   
いよいよ実践!
スタッフ犬達に協力してもらって1年生が「保定」の練習からスタート。
  

 
今日は、3年生が指導役として1年生に手順の説明や実技のフォローもしました。
  
学生が学生に教えるの?と思う方もいるかもしれませんが、「教える」体験は一人ではできない「学び」。
教えることで知識の定着率が上がるというデータもあるくらい、学習効果が高いんです!
 

 
動物病院での実際の処置の過程を想定して実習を進めます。
1年生は診察台の扱いやカルテ記入についても教わりました。
  

  
成長した3年生がとても頼もしく見えました!
 

 
体重測定や予防薬の準備が終わったらノミ・ダニの予防薬を投薬します。
 

 
背中に予防薬を滴下!
 

 
 ノミ・ダニ対策完了!一安心です♪     
 
 
  
ノミ・ダニ予防はワクチンやフィラリア予防に比べて軽視されがちですが、吸血や皮膚病を起こすだけでなく、バベシア症などこじらせると治療が難しい病気になったり、人との共通感染症の危険もあります。
  
少し涼しくなってもノミ・ダニは活動していますので、冬まで「継続的な」予防をすることが大切です。
しっかり予防してペットも飼い主さんも安心して夏を楽しみましょう!
  

※学生が作った掲示です
 
 

 


  
動物看護師は国家資格へ

国家資格となった動物看護師(愛玩動物看護師)、今後は獣医療の領域まで業務範囲が広がり、より重要な役割を担うことになります。
  
獣医師のパートナーとして、より高いレベルで獣医療に貢献できる動物看護師を養成するため、穴吹ビジネス専門学校はよりよい教育環境の実現を目指し様々な取り組みを続けています。
当校は指定養成校なので、「在学中に」受験が可能です!
 

  


  
動物が好き!動物に関わる仕事をしてみたい!
そんな方はぜひオープンキャンパスで授業を体験してみてください。
高校1・2年生や社会人の方、保護者様も参加できますので、ご家族やお友達とお気軽にお越しください。
学校生活や就職について先生や在校生に聞くこともできますよ。

 
ご予約はこちらから  
 
 
   
SNSでは過去のオープンキャンパスや日々の授業、学校生活の様子を随時アップしています。
フォローお待ちしています♪
【Instagram】 ♪可愛いスタッフアニマルたちの日常更新中♪
【Twitter】 ♪最新情報をチェック♪