ニュース&トピックス

【動画あり】1年生がサロントリマー検定に挑みました!(動物健康美容学科)

【授業をのぞいてみよう】
2月10日(木)
サロントリマー検定 実技試験
動物健康美容学科 1年生
  
▼動画でみる

 
穴吹ビジネス学校では身に着けた知識やスキルの証明として様々な資格取得をバックアップしています。
  
今日は動物健康美容学科の1年生が、「AAA認定サロントリマー検定3級」の実技試験に挑みました。
(筆記試験は終了)
穴吹ビジネス学校では看護系学科でも美容技術をしっかり学ぶだけでなく、技術を資格という形で証明します。
試験は校内で受けることができます。
 

  
検定委員の先生の前での実技試験!
制限時間120分で小型犬(チワワ、ミニチュアダックスフント)のグルーミング※をします。
グルーミングの技術だけでなく、犬や道具の取扱いなども審査されます。
※グルーミング…試験ではベイジング(シャンプー)、爪切り、耳掃除、バリカン、ひげカットなどを実施
 
 

検定委員による事前チェックから
 

 
入学してから約10か月、1年生最後の試験です。
緊張しながらも真剣な表情で、試験の臨みます。
 
ベイジング(シャンプー)
  

 
ドライング
 

  
道具や犬の扱い方も審査対象です。
 

  

  
耳掃除

爪切り

 
バリカン、足回りのカット

ひげカット

 
トリミング(カット)のないグルーミングと言ってもたくさん工程があり意外と大変なんです。
日頃の練習の成果で、みんな時間内に終えることができました。
 
  
 
各自、今まで授業や実習で磨いてきた知識・技術を出し切りました。
学生のみなさん、協力犬たちもおつかれさまでした!
 
[2022.3.2追記]
動物看護総合学科・動物健康美容学科、全員合格しました!
みんなおめでとうございます!!
   
  

   
*【AAV認定サロントリマー検定】
「一般社団法人全国動物専門学校協会(AAV)」が認定するトリマー検定で、「JKC公認トリマー」と並ぶ業界認知度の高いトリマー資格の1つとなっています。
サロントリマー検定3級は養成機関で300時間以上履修したうえで初めて受験資格が得られます。
※穴吹ビジネス学校はJKC公認トリマー、AAV認定サロントリマー検定のいずれも指定養成機関に認定されています。受験資格が得られるのはもちろん、学内で受験が可能です!(JKC公認トリマーは動物健康管理学科のみ)
   
   


   
動物が好き!動物に関わる仕事をしてみたい!
そんな方はぜひオープンキャンパスで授業を体験してみてください。
高校1・2年生や社会人の方、保護者様も参加できますので、ご家族やお友達とお気軽にお越しください。
学校生活や就職について先生や在校生に聞くこともできますよ。

 
体験メニューとご予約はこちらから  
 
 
   
SNSでは過去のオープンキャンパスや日々の授業、学校生活の様子を随時アップしています。
フォローお待ちしています♪
【Instagram】 ♪可愛いスタッフアニマルたちの日常更新中♪
【Twitter】 ♪最新情報をチェック♪