ニュース&トピックス

スペシャルオープンキャンパス【トリミング特別講演会】

7月11日(
◆スペシャルオープンキャンパス「トリミング特別講演会」◆

 
今日はトリマー・グルーマーなどペットに関わるお仕事に興味のある高校生、保護者の方を対象に、普段のオープンキャンパスでは聞けない「第一線で活躍するプロ」の視点からのお話をしていただきました。
 
アメリカやアジアなどグローバルに活躍するハンドラー・トリマーの糸井欽司氏をお迎えしての特別講演。

 
 
講師の糸井欽司先生ビション・フリーゼという犬種のトップブリーダーでもあり、界隈で知らない人はいないビションの第一人者です。
 
ブリーダーとしてだけではなく、トリマー・ハンドラーとしても多方面で活躍され、海外の競技会の審査員やトリミング教本の執筆など、国内外のトリマー養成に貢献されています。
糸井先生の経歴などについてはこちら(予告記事)
 


 
▽第一線で活躍する先生の視点からペット業界のお話。

 
ご自身のこれまでの軌跡や体験談を交えてのお話は、動物に関わる仕事に興味のある参加者の皆さんにとって業界研究・進路研究に大変役立つ内容でした。
 
▽小さい時から犬に囲まれた生活で「犬バカ」だった、それは今も全く変わらないという糸井先生。

 
トリマーだけでなくハンドラー・ブリーダーなどさまざまな分野で実績を残してきましたが、すべて「好き」という気持ち、この子を幸せにしたいという気持ちが新しいことに挑戦したり困難を乗り越える原動力となったそうです。
動物を愛する気持ちは参加者の皆さんも同じ。糸井先生の言葉が力強く背中を押してくれます。
  


 
▽トリマー資格の中で最も権威ある「JKC公認トリマー」の教本執筆も担当されています。
本校の学生達も授業で使っている教科書です。

  
▽貴重なデモンストレーション

 
素晴らしいシザーの扱いに驚かされたのはもちろん、ひとつひとつのカットの理由など「トリミングの本質」を分かりやすく説明してくださいました。
本当に犬のためになるトリミングとはどういうことなのか、参加者の皆さんもトリマーに対する印象がきっと変わったはず!
 



 
▽糸井先生の弟子で当校の卒業生である現役トリマーの水戸さんも来てくれました!

 
「一緒に」夢を叶えませんか。僕は少しだけ先で待っています。

グローバルに活躍する糸井先生からの温かく頼もしいメッセージ、「未来のトリマー」達(参加者の方)の胸にしっかりと届いていました。
 
●悩んでいたことがたくさんありましたが、この2時間で自分の夢を確実にすることができました。本当にありがとうございました。
●”好き”でそんなに努力できることがすごいと思いました。好きだからこそ”本当”を求める。かっこいい生き方だと思いました。
●すごい方の話を聞けて嬉しかったです。夢を叶えるためにがんばろうと思いました
(受講者アンケートより抜粋)
 
▽講演会後の糸井先生と卒業生の水戸さん。

糸井先生からも太鼓判!本校卒業生の水戸さんはJKCトリミング競技大会本部会(全国大会)へ中国ブロック代表として出場するなど活躍目覚ましい現役トリマーです。
糸井先生、水戸さんありがとうございました!
  
  
穴吹動物専門学校では糸井先生はじめ、業界の第一人者による業界講演会や特別実習を授業の一環として行っています。
実際に糸井先生の直接指導を受けられることも!?
特別授業の様子はホームページやSNSで随時紹介していますのでチェックしてくださいね。
 

   
本日は7月に入り、期末考査も終わった高校も出てくる中で大変多くのご予約をいただきました。
新型コロナウイルス対策のため、通常4校合同で行っている説明も会場を複数に分け、会場の消毒や換気、来校時の検温など安心してお越しいただけるよう対策をとって実施しています。
  
高校生の皆さんは三者懇談も始まる時期。体験授業やガイダンスでしっかり学校研究してくださいね。


  
▽在校生も積極的に運営に関わっています。スタッフアニマルたちと共におもてなし。
学校生活のことなど気軽に聞いてみてくださいね。


 
 
▽おまけ。講演会にも登場してお手伝い!スタッフ犬のにはち(ビション・フリーゼ)
実は糸井先生が育てたビションの血を引いています。ドッグショーにも出場しているよ。

 
動物が好き!動物に関わる仕事をしてみたい! 
そんな方はお仕事体験もできるオープンキャンパスにもぜひ参加してみてくださいね。
学校の授業や就職先など気になることを先生や在校生に聞くこともできますよ。
高校1・2年生や社会人の方、保護者様も参加できますので、ご家族やお友達とお気軽にお越しください。
 

次回オープンキャンパスは【追加開催!】7月19日()10:00~です。
詳細・ご予約はこちらから

 
 
SNSでは過去のオープンキャンパスや日々の授業、学校生活の様子を随時アップしています。
フォローお待ちしています♪
【Instagram】 ♪可愛いスタッフアニマルたちの日常更新中♪
【Facebook】 ♪学校行事やイベントをレポート♪
【Twitter】 ♪最新情報をチェック♪