ニュース&トピックス

公務員試験本番の夏!8月もたくさんの現役職員さんにお会いしました。女子会も開催♪【業務説明会】(公務員系学科)

公務員学科1年生・公務員ビジネス学科
1・2年生
公務員現役職員による業務説明会・懇話会
【岡山県警・愛媛県警・福山市(行政事務)・自衛隊(女子会)】
   

現役公務員との対話から可能性が広がる!

 
 
公務員系学科では、現役公務員の方をお招きして学生達を対象とした業務説明会」や「懇話会」を実施しています。
業務説明会は仕事内容や試験制度についてはもちろん、仕事のやりがいや現場ならではの体験談など業界を身近に感じられる話が聞ける貴重な機会です。
業務説明会をきっかけに新たな魅力に気づき、進路の幅を広げる学生も少なくありません。  
  
試験本番の夏は業務説明会や懇話会を多く開催し、学生達の志望先の進路研究や進路選択に役立つお話をしていだいています。
この夏も様々な職種の現役職員さんに来校いただきました。過去の記事もぜひご覧くださいね。
   

8月3日 岡山県警察本部

穴吹祭×オープンキャンパスコラボイベント内での開催。一般公開し、高校生も多く参加してくれました。
 

 
岡山県警の警察官に鑑識を教えてもらえるという体験は大人気!
 

 
 

8月6日&19日 福山市役所(行政事務)

  
福山市からはなんと、情報発信課そして企画政策課の2つの課の職員さんが来校!
 

情報発信課による説明会
  
本校でも人気の高い志望先です。様々な視点から市の魅力や課題、取組みを知ることができました!
  

企画政策課の説明会。

 

8月24日 愛媛県警察本部(警察官)

 

昨年に続き愛媛県警の卒業生も来てくれました!
警察学校や警察署の実情、気になるお休みや待遇なども気さくに説明してくれます。 

 
仕事内容はもちろん、警察官になるまでの経緯や試験のこと、業務外の生活のことなど、先輩だからこそ気軽に聞けるのがいいですね。
    
 

 
8月29日 自衛隊女子会(自衛官)

 
自衛官の業務説明会は別で実施していますが、今回は趣向を変えて女子会形式の懇話会を開催。
  
今回参加した学生たちは事務職希望が多かったのですが、実は事務系職種も豊富なのが自衛官。
大変そうなイメージの自衛官ですが、実は知られていない魅力がたくさんあって、学生達も新しい発見があったようです。
 

  
卒業生でもある松岡自衛官。とっても気さくで話しやすい! 
  
 
 
  
先輩の話を聞いて、志望先をめざす気持ちも高まったようです。
試験に向けてやらなければならないことや自分自身の課題も明確になったと思うので、今後活かしていきましょう。
公務員のみなさん、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました!  
  
  

公務員系学生への「業務説明会」は今後も沢山あります。講義の様子は随時ご紹介します! 
  

 
 
▽動画で雰囲気をみる(昨年開催時)
  
 

  
   

高校生・既卒で公務員に興味のあるみなさんへ

 
9/16(土)10:00スタート!入門講座で公務員を知ろう!
✔公務員と民間企業の違い✔公務員の給与や待遇✔公務員になるには?
 
詳細は画像をタップ!
 
  
  


 

プロ講師の指導やアドバイスが直接受けられる「高校生向け公務員講座」開催中!
   
▽バナーをクリック

   
◆通年開講だから継続して対策ができます(穴吹医療福祉専門学校のオープンキャンパス内で開講しています)
◆夏には公開模試も受験できます 
◆受講料は無料(春期講座・模試は別途必要な場合があります)
 ※遠方の方には交通費補助もあり(利用条件あり・春期講座・模試は対象外)
各回完結型なので、苦手科目だけなど一回のみの参加もOKです
現役公務員の話が直接聞ける業務説明会や懇話会も不定期開催
面接対策も受けられます(秋の高卒程度公務員試験1次試験に合格した方。オープンキャンパス内で実施)
※既卒の方もご参加いただけます。

 
 


 
 
専門学校で公務員をめざす!高密度授業と個別サポートで最短で合格へ
公務員ビジネス学科・公務員学科についてはコチラから。
 

<穴吹カレッジの合格サポート制度>
  
アナブキでは早期を合格を応援する制度を用意、学費も押さえて最短ルートで合格をサポートしています!
 
 

■高資格・検定取得者特待制度(高校新卒者のみ)

公務員試験1次試験に合格(合格先は問いません)した人は、入学時に授業料より5万円を免除
 

■穴吹カレッジ 公務員特待生 授業料免除制度

『公務員ビジネス学科』「公務員学科」の入学者で、入学年度の10月の公務員採用試験に合格した人。 後期授業料より20万円を免除 
  

■転科制度

公務員ビジネス学科(2年制)の1年目に合格できれば、公務員学科(1年制)へ転科して卒業できます。
※公務員学科(1年制)で1年で合格できなかった時は、公務員ビジネス学科へ転科して学習を継続できます。