ニュース&トピックス

【動画あり】海上保安官って警察や消防と何が違う?現役で活躍する卒業生が来校!(公務員系学科)

【授業をのぞいてみよう】
6月27日(火)

公務員学科・公務員ビジネス学科
業務説明会【海上保安庁】
  
▽この記事の1分ダイジェスト

 
公務員試験本番直前!毎週模試に挑戦したりと、勉強も大変な時期ですが、職種の研究をして受験先の幅を広げたり、面接対策に備える必要もあります。
   

    
公務員系学科では、定期的に現役公務員の方をお招きして学生達を対象とした「業務説明会」を実施しています。
業務説明会は仕事内容や試験制度についてはもちろん、仕事のやりがいや現場ならではの体験談など業界を身近に感じられる話が聞ける貴重な機会です。
業務説明会をきっかけに新たな魅力に気づき、志望先選択の幅を広げる学生も少なくありません。
  

  
本日は、特別授業として「海上保安庁」の業務説明会を実施しました。
現役で活躍されている海上保安庁職員(海上保安大学校)の方をお招きして、普段は聞けない海上保安庁の業務についてお話いただきました!
 

  
森田さんは地元福山出身で、元アナブキ生でもあります!当時の担任も大賀先生なので久しぶりの再会でした!
 

   
警察や消防と違って、普段の生活の中で会うことがない職種なので、なんとなくのイメージしか持っていない学生も多いです。
映像でも海上保安官の業務内容紹介を鑑賞。
 

    
海上保安官はよく「海の警察」と呼ばれますが、実態はもっと深く様々な業務があります。
警察のような事件対応もあれば、消防のような災害救助・救急救命、自衛隊のような国際平和活動、また海そのものを守る環境保全など、日本の宝でもある「海」の安心や安全に関わるあらゆるお仕事があり、常日頃から私たちも気づかずに恩恵を受けていると気づかされました!
 

  
学生達もたくさんメモを取って真剣に話を聞いていました。
  

 
公安系希望の学生たちの中には話を聞いて興味を持った学生もいたようです!
 

  
最後は、消防系・警察系の希望者に分かれて、座談会。
 

 
職員の方は気さくに何でも話してくださり、仕事内容や適性、試験についてなど、学生達も気になることを色々質問していました!
 

   
職員のみなさま、ありがとうございました!
   
公務員系学生への「業務説明会」は今後も沢山あります。講義の様子は随時ご紹介します! 
  


 

プロ講師の指導やアドバイスが直接受けられる「高校生向け公務員講座」開催中!
   
▽バナーをクリック

   
◆通年開講だから継続して対策ができます(穴吹医療福祉専門学校のオープンキャンパス内で開講しています)
◆夏には公開模試も受験できます 
◆受講料は無料(春期講座・模試は別途必要な場合があります)
 ※遠方の方には交通費補助もあり(利用条件あり・春期講座・模試は対象外)
各回完結型なので、苦手科目だけなど一回のみの参加もOKです
現役公務員の話が直接聞ける業務説明会や懇話会も不定期開催
面接対策も受けられます(秋の高卒程度公務員試験1次試験に合格した方。オープンキャンパス内で実施)
※既卒の方もご参加いただけます。
 
次回
■日時:4月29日(土)10:00~
 ※オープンキャンパス内で実施します(講義は1時間程度)
■科目:数的推理・判断推理
今すぐ予約 >
 
 


 
 
専門学校で公務員をめざす!高密度授業と個別サポートで最短で合格へ
公務員ビジネス学科・公務員学科についてはコチラから。
 

<穴吹カレッジの合格サポート制度>
  
アナブキでは早期を合格を応援する制度を用意、学費も押さえて最短ルートで合格をサポートしています!
 
 

■高資格・検定取得者特待制度(高校新卒者のみ)

公務員試験1次試験に合格(合格先は問いません)した人は、入学時に授業料より5万円を免除
 

■穴吹カレッジ 公務員特待生 授業料免除制度

『公務員ビジネス学科』「公務員学科」の入学者で、入学年度の10月の公務員採用試験に合格した人。 後期授業料より20万円を免除 
  

■転科制度

公務員ビジネス学科(2年制)の1年目に合格できれば、公務員学科(1年制)へ転科して卒業できます。
※公務員学科(1年制)で1年で合格できなかった時は、公務員ビジネス学科へ転科して学習を継続できます。