ニュース&トピックス

【業務説明会】現役自衛官が来校!自衛隊って実際どんなところ?(公務員系学科)

【授業をのぞいてみよう】
4月15日(金)

公務員学科・公務員ビジネス学科 1年生
業務説明会【自衛隊】
   
授業スタートから1週間、学校にも慣れてきたところですが、 公務員系学科ではすでに就活(=公務員試験対策)は始まっています!
 
公務員系学科では、定期的に現役公務員の方をお招きして学生達を対象とした「業務説明会」を実施しています。
業務説明会は仕事内容や試験制度についてはもちろん、仕事のやりがいや現場ならではの体験談など業界を身近に感じられる話が聞ける貴重な機会です。
業務説明会をきっかけに新たな魅力に気づき、志望先選択の幅を広げる学生も少なくありません。
  
本日は、特別授業として「自衛官」業務説明会を実施しました。
現役で活躍されている自衛隊職員の方をお招きして、普段は聞けない自衛隊の業務についてお話いただきました!
 

 
当校の先輩達も自衛隊員としてたくさん活躍しています!
 

自衛隊の仕事内容は多岐に渡ります。実は一般的にイメージされるような訓練ばかりではないんですよね。
 
事務や通信の仕事もあり、自衛隊という大企業のような組織の中で、個々の能力や特性を活かせる仕事をしていることを始めて知る学生も多かったようです。
 

 
映像なども交えて自衛隊の業務について説明を受けます。
平和活動や災害救助・支援をはじめ様々な場所で活躍しています。
また、陸・海・空の違いや、採用職種(一般曹候補生と自衛官候補生)の違いなども丁寧に説明。
 

 
  
続いて自衛隊車両や非常用糧食の展示見学や写真パネルを見て災害現場での話を聞いたりしました。
実物や写真を見ることで自衛隊という仕事への理解が深まります。
 

 
自衛隊車両も来ていました!自衛隊の車はナンバープレートも特別。
 

  

 
自衛隊車両に試乗!初めて見る本物の車両に学生達もテンションが上がっていました。 
 

 

 
隊員のみなさんが気さくに答えてくれるので、質問もしやすい!
 

  
 
試験制度や合格後の訓練・サポート制度などについても詳しく解説いただき、不安を解消できたと思います。
 
 
   
初めて知ることも多く、話を聞いて興味が出た学生も多かったようです!
 
最後は、願書の受付まで学校内で受付してもらえます!
隊員の方自らしっかりとフォロー、丁寧に 対応してくださいました。
 

 
   
 
隊員の皆様、ありがとうございました!
  
公務員系学生への「業務説明会」は今後も沢山あります。講義の様子は随時ご紹介します! 
  


 

プロ講師の指導やアドバイスが直接受けられる「高校生向け公務員講座」開催中!
  
▽バナーをクリック

  
◆通年開講だから継続して対策ができます(穴吹医療福祉専門学校のオープンキャンパス内で開講しています)
◆夏休みには夏期講座も開講します 
◆受講料は無料(春期・夏期講座のみ資料代が別途必要)
 ※遠方の方には交通費補助もあり(利用条件あり・春期・夏期講座は対象外)
各回完結型なので、苦手科目だけなど一回のみの参加もOKです
現役公務員の話が直接聞ける業務説明会や懇話会も不定期開催
面接対策も受けられます(秋の高卒程度公務員試験1次試験に合格した方。オープンキャンパス内で実施)
※既卒の方もご参加いただけます。
 
次回
■日時:4月16日(土)10:00~
 ※オープンキャンパス内で実施します(講義は1時間程度)
■科目:判断推理・数的推理
今すぐ予約 >
 
 


 
 
専門学校で公務員をめざす!高密度授業と個別サポートで最短で合格へ
公務員ビジネス学科・公務員学科についてはコチラから。
 

<穴吹カレッジの合格サポート制度>
  
アナブキでは早期を合格を応援する制度を用意、学費も押さえて最短ルートで合格をサポートしています!
 
 

■高資格・検定取得者特待制度(高校新卒者のみ)

公務員試験1次試験に合格(合格先は問いません)した人は、入学時に授業料より5万円を免除
 

■穴吹カレッジ 公務員特待生 授業料免除制度

『公務員ビジネス学科』「公務員学科」の入学者で、入学年度の10月の公務員採用試験に合格した人。 後期授業料より20万円を免除 
  

■転科制度

公務員ビジネス学科(2年制)の1年目に合格できれば、公務員学科(1年制)へ転科して卒業できます。
※公務員学科(1年制)で1年で合格できなかった時は、公務員ビジネス学科へ転科して学習を継続できます。