ニュース&トピックス

【業務説明会】先輩も来校!現役国家公務員による職務説明を受けました。税務・国交・検察(公務員系学科)

【授業をのぞいてみよう】
5月21日(金)

公務員学科・公務員ビジネス学科 1・2年生
国家公務員業務説明会(税務署・国交省・検察庁)
  
 
 
公務員系学科では、現役公務員の方をお招きして学生達を対象とした「業務説明会」を実施しています。
業務説明会は仕事内容や試験制度についてはもちろん、仕事のやりがいや現場ならではの体験談など業界を身近に感じられる話が聞ける貴重な機会です。
業務説明会をきっかけに新たな魅力に気づき、進路の幅を広げる学生も少なくありません。
    
本日は「税務職員」「国家公務員一般職(国土交通省、検察庁)」の業務説明会を3部にわたって実施しました。  
緊急事態宣言下のため、今年はオンラインでの実施。
多くの学生は自宅から受講しました。
 
   
説明会の様子を少しご紹介します。
  
【第1部】福山税務署
 
本校用に作っていただいた動画を視聴。 担任の大賀先生も説明をフォローします。
 
国税庁・税務署の仕事、「マルサ」として知られる査察調査、税務職試験の概要、研修制度などについてご説明いただきました。  
学生にとってあまり馴染みのない税の仕組みや、税務職の職場環境の良さややりがいを聞き、実際の仕事のイメージも湧いたかと思います。
 
 

  
資料を読み込んだり、話し合ったりして職業への理解を深めていました。
  

   
 
 【第2部】福山河川国道事務所(国土交通省)
 
続いて、国家公務員(一般職)。
国土交通省中国整備局福山河川国道事務所の職員の方が、オンラインで業務説明をしてくれました。
仕事の一つである災害復旧については多くの現場写真とともに紹介頂き、学生達は土地・河川の安心安全を守る大切さや仕事のやりがいについても感じることが出来たようです。
 

 
学生はメモを取ったりして、真剣に聞いていました。
 

  

 
 
【第3部】広島地方検察庁
 
最後はドラマやニュース等でよく見る東京地検特捜部でお馴染み、検察庁です。
 
広島地方検察庁の職員が来校され、オンラインと対面のハイブリッドで配信を行いました。
職員の方からは、検察の組織、警察との違い、より詳しい職種と仕事内容、検察官へのキャリアアップ、検察事務官の採用について等の説明がありました。  
 

 
今回は、先輩検察事務官として3年目の当校卒業生の杉田さんも来校してくれました!
学生達も年の近い先輩ということで色々な質問が出ていましたよ。
  

 

 
 
今日は盛りだくさんの1日でしたが、業務についてイメージが明確になったり、実際の職場環境の様子を知れたりと有意義な時間を持てたようです。  
 
  
お忙しい中お越しいただいた職員の方、ありがとうございました。 
   
 
卒業生の杉田さん、学生ホールでは「ここでよくお昼食べてました!」と懐かしんでいました。
成長した姿を見せてくれて先生も喜んでいましたよ。

  
   
実は当校パンフレットのモデルもしてくれていました!
当時のパンフレットと一緒に記念撮影。
 

    
公務員系学生への「業務説明会」は年間10回以上行われます。
様々な職種のリアルな話を聞けるのもアナブキならでは。今後の志望先検討に役立ててほしいと思います。
  
 


  

プロ講師の指導やアドバイスが直接受けられる「高校生向け公務員講座」開催中!
  
▽バナーをクリック

  
◆通年開講だから継続して対策ができます(穴吹医療福祉専門学校のオープンキャンパス内で開講しています)
◆夏休みには夏期講座も開講します 
◆受講料は無料(春期・夏期講座のみ資料代が別途必要)
 ※遠方の方には交通費補助もあり(利用条件あり・春期・夏期講座は対象外)
各回完結型なので、苦手科目だけなど一回のみの参加もOKです
現役公務員の話が直接聞ける業務説明会や懇話会も不定期開催
面接対策も受けられます(秋の高卒程度公務員試験1次試験に合格した方。オープンキャンパス内で実施)
※既卒の方もご参加いただけます。
 
次回
■日時:6月6日(日)10:00~お昼ごろ
 ※オープンキャンパス内で実施します(講義は1時間程度)
■科目:判断推理・数的推理
今すぐ予約 >
 
 


 
 
専門学校で公務員をめざす!高密度授業と個別サポートで最短で合格へ
公務員ビジネス学科・公務員学科についてはコチラから。
 

<穴吹カレッジの合格サポート制度>
  
アナブキでは早期を合格を応援する制度を用意、学費も押さえて最短ルートで合格をサポートしています!
 
 

■高資格・検定取得者特待制度(高校新卒者のみ)

公務員試験1次試験に合格(合格先は問いません)した人は、入学時に授業料より5万円を免除
 

■穴吹カレッジ 公務員特待生 授業料免除制度

『公務員ビジネス学科』「公務員学科」の入学者で、入学年度の10月の公務員採用試験に合格した人。 後期授業料より20万円を免除 
  

■転科制度

公務員ビジネス学科(2年制)の1年目に合格できれば、公務員学科(1年制)へ転科して卒業できます。
※公務員学科(1年制)で1年で合格できなかった時は、公務員ビジネス学科へ転科して学習を継続できます。
 
 
▽穴吹カレッジ福山校Twitter。
授業の様子、覗いてみる?