ニュース&トピックス

学生が主役!?の会社説明会の裏側を覗いてみよう:東京のIT企業㈱マークス校内企業説明会(情報システム学科・ゲームクリエイター学科)

【授業をのぞいてみよう】
4月30日(火)
校内企業説明会(株式会社マークス様)
情報システム学科ゲームクリエイター学科 3年生
 
アナブキでは就職サポートの一環として、各企業様にお越しいただき校内で企業説明会を行っています。
  
  

学生主導の会社説明会!?グループワークで企業の魅力を発見

 
     

  
本日は東京のIT企業✨ソフトウェア開発や情報処理サービスを行っている「株式会社マークス」様にお越しいただきました。
本社はなんと東京駅の中にあるそうです!
   

   
当校のITビジネス学科を卒業し、現在システムエンジニアとして活躍中の村上さんも2年ぶりに戻ってきてくれました!
  

   
 
会社説明会というと、会社概要や採用職種、福利厚生の話などが定番ですが、グループワークからスタート!?
  

じゃんけん!?
   

なぜか会社説明を学生たちが、、!?
 
 
  
詳細は書けませんが 、聴講側の学生たちがいつもまにか主体になっていた会社説明会で面白かったです! 
  
 
  
  

入社後2カ月の研修で未経験からSEに!?マークスの手厚いサポート体制

 

自社の説明会でも「成長できる」仕組みが満載だったように入社後の研修制度が魅力のIT企業です。プログラミング経験のなかった村上さんも、入社後2カ月間の研修プログラムでスキルを習得。
未経験でもSEとして様々なプロジェクトで活躍できるようになったそうです! 
もちろん情報系の学校出身の学生もたくさんいたとのことで、レベルに合わせた指導を受けることができるそうです。
 
  

人事担当の新居さん。自社だけでなく、大学や他の企業の研修を請け負うこともあるそう。
  
 

先輩社員の生の声から学ぶ。マークスの仕事と私生活

 
 

   
卒業生の村上さんは現在2年目ということで、学生とも近い立場。
入社後の仕事内容や大変だったこと、どうやって乗り越えたかなど、体験談を教えてくれました。
寮生活など私生活のことも学生からの質問に気さくに答えてくれました!
   

  
学生たちは事業内容や福利厚生などもしっかりチェックし、興味深そうに聞いていました。
   

    
ラストに現れたのは丹波常務さん!!
「私が採用面接をします。面接は知らない人だと緊張すると思うので先に会いに来ました」
学生たちも面食らっていました(笑)。わざわざ東京からありがたいです!
    

  
説明会終了後に、担任だった新川先生と記念撮影♪
  
   
   
村上さんは東京での仕事もプライベートも充実しているとのこと。
「様々なプロジェクトに関わるので、大変なこともあるけど、色々な職場で働けるので飽きることがないです。
複数の企業の人たちが集まって取り組むプロジェクトもあって面白いです。
プライベートだと、東京にはいろんなお店があるし、アニメが好きなので楽しめるところも多いです☺」
   
 
     
説明を聞いて応募に興味を持った学生もいたようです。 
就職活動はこれからが本番!頑張りましょう!
  
 
株式会社マークス様、ありがとうございました!
  
  
株式会社マークス
【本社】東京都千代田区大手町2丁目2番1号新大手町ビル 7階
ホームページ

 


 
情報システム学科 ゲームクリエイター学科が気になる方は☟
  

  
Follow Please Instagram!