ニュース&トピックス

【動画あり】卒研進行中~データベースを活用して役立つサービスを作る!(ITビジネス学科)

【授業をのぞいてみよう】
10月27日(木)

ITビジネス学科 2年生
卒業研究~Accessを使ったシステム開発
  
▽この記事の30秒ダイジェスト

  

卒業研究でデータベースを活用したシステムを開発します

 
ビジネスで役立つデータ活用やMOSをはじめとしたPCスキルを学べるITビジネス学科
教室を覗いてみると、今日はグループで何かしているようです、、
 

 
卒業研究に取り組んでいる最中でした!
データベースソフトのAccessでのシステム開発をしています。
 

 

課題発見や解決策の提案スキルを活かし、役立つサービスをチームで開発します

 
どんなサービスを提供できるシステムにするか、チームごとに企画からしています。
これまでの授業で身につけた、課題発見や解決策の提案ができるスキルを活かせる機会!
 

 
なぜか毒キノコの写真を見ているチーム。どんなサービスになるのか気になります、、、、!
 

 
システム開発は1人ですると膨大な手間と時間がかかってしまいます。
チーム内での役割分担などうまく協力できるかが、完成度にも繋がります

 

 
元になる情報(データ)を集める役とシステム設計をする役を分担しているチームが多かったです。
 

 

 
何百というデータを集めてExcelでまとめているチームも!
担当した学生も「すごく時間がかかって大変です、、」と苦労している点もあるようです💦
 
先生からもアドバイスをもらいながら進めていました。
 

 

卒業研究発表は来年2月!協力してシステム完成をめざします

  
「一人暮らしをサポートするシステム」や「美術館の情報が分かるシステム」など、各チームのテーマもざまざま。
来年の卒業研究発表会が楽しみです!
 

 
卒業まであと半年!クラスメイトとの時間も大切に!協力してシステム完成をめざしましょう
 

 

 


 

◆IT×ビジネスで時代と企業をリードする人物になる

 
アナブキではこれからのビジネスに必要とされる「データ活用ができる人材」の育成を行っています。
特に、データを活用して営業・企画などを行う「データマーケティング」に力を入れています。
広島県唯一の「ビックデータマーケティング教育推進協会」加盟校でもあります。
   

    
ITビジネス学科ではITリテラシー、事務処理、マーケティング・金融など社会が求める多様なスキルを身につけ、適性や活躍したい場に合った専門性を磨きます。
  

【New!】2023年度、データサイエンス・デジタルマーケティング・オフィスビジネス、専門性を磨く3専攻が誕生します。

  
▽詳細は画像をクリック
 

 
 



▽穴吹カレッジ福山校Twitter。覗いてみる?