ニュース&トピックス

【専門学校で初の潜入!」医療DXの最先端「HITO病院」へ行ってきました(医療事務・クラーク学科)

医療事務・クラーク学科 1年生
校外研修(愛媛「HITO病院」見学)
    
 
  
 
 

医療事務専門学校で初!愛媛「HITO病院」で医療DXの取り組みを学ぶ


今日はみんなでバスに乗って愛媛県宇多津市にある、HITO病院様へ研修旅行へ行ってきました!
 

  
HITO病院は医療DXのモデルケースとして全国の医療機関からも視察依頼が絶えない病院です。

 

Amazon.co.jpより転載「iPhoneでできる 病院DX」社会医療法人石川記念会 HITO病院
  
今回、医療事務の専門学校としては初めて研修を受け入れていただきました!
    
 

入った瞬間から感動!こんな病院初めてみました

  
こちらは総合受付。病院とは思えない素敵な雰囲気に学生たちも感動していました。
来院した患者様になるべくリラックスいただけるよう、ホテルを意識した内装やBGMなど雰囲気作りにもこだわっているとのことです!
 

 
 

HITO病院における医療DXのチャレンジ

   
病院の会議室にて、HITO病院の医療DXの取り組みについて講演いただきました。
 

   
石川理事長をはじめ、DX推進室メンバーから導入の経緯や、どのように運用しているか具体的なお話をお伺いしました。
 
今話題の「医師の働き方改革」ですが、HITO病院でも「人手不足」という課題解決がDXのきっかけだったとのこと。 
  

  
職員が働きやすい環境を作るために、単なるデジタル化ではなく、全職員にiPhoneを配布し、社内SNSやアプリ開発、生成AI活用など、診療のあり方や仕事のやり方を仕組みから変えました。 
 
医療DXには「コスト」「セキュリティ」「既存の業務フロー」など「壁」が存在しますが、「人」を一番大切にするという理念を軸にトライ&エラーで一歩ずつ進めてきたとのこと。
 
そしてこの取組みが最終的に医療サービスの質の向上に繋がっているのが素晴らしいです。
  

△NHKでも取り組みが紹介されました(写真はスマートグラスを使ったリモート診療の様子)
   
  

医療DXを担うクラークの役割

 
このようにDXが進む医療現場で、ますます重要な役割を担うのが、職種間を繋ぐ役目の「医療クラーク」。
 
HITO病院でも多くの医療クラークが活躍しています。
現役の医療クラークの先輩方が業務内容だけでなく、普段iPhoneでどのように仕事をしているのかも解説してくれました!
  

   
医療クラークの半数以上がお子さんがいるとのこと。リモートワーク導入なども進んでいます。
 
クラーク同士、また医師や看護師など他の専門職員とのコミュニケーションには社内SNSを使っているそう。
1:多のコミュニケーションが増えたことで、効率だけでなく職員間の雰囲気が良くなる効果も。
  

    
学生たちからもたくさん質問がありました!
HITO病院で働こうと思ったきっかけや、その後のイメージ変化や成長など、就活中の学生たちにとって、とてもためになるお話も。
  
 
  
 

見学で発見した、HITO病院の魅力

 
病院内の見学
もさせていただきました!
オシャレなカフェのようなこちらは、緩和ケアフロアの談話室。
 

 
普段は入れない検査室の裏側を見せてもらったり
 

 
医療クラークさんが働く事務室にもお邪魔しました。
 
フリーアドレスで好きな席を選べ、作業内容や気分に合わせて最高のパフォーマンスを発揮しやすい環境です。
緊急を要する場合以外、電話はほとんど使用されないそうです。
  

  
他にもビュッフェレストランのような食堂(11階で景色も最高)も。
ランチミーティングや歓送迎会なども行われるらしいです!
  

 
リハビリの階には緑とベンチのある気持ちの良い中庭があったりと、患者さんのためだけでなく職員さんも気持ちよく働ける環境が整っています。
 

 
現職の職員さんにも色々聞くことができて、医療クラークの仕事についても理解が深まりました!
 

 

   

見学を通して、HITO病院が単なる医療機関でなく、「働く人も患者さんも、全員が心地よく過ごせる場所」であることを強く感じました。
そして、フロアごとに担当職員さんが丁寧に説明をしてくれたり、就活中の学生に激励を送ってくれたりと本当に素敵な職員さんばかりでした!
 
HITO病院のみなさま、ありがとうございました!!
   

  
  


午前中は香川の四国水族館にも行ったよ!


 

 

 
イルカショーを見たり
 

 

 
龍宮城(アート作品)を楽しんだり
 

 
うどんランチもいただきました!
 

  

  
短い時間でしたがクラスメイトとの思い出もできました!
  

 


      
医療事務・クラーク学科では今回のような校外研修だけでなく、校内で様々な職種の企業説明会を行っています。
企業の方に直接会える機会が多いから、求人票や採用サイトより深い企業研究ができます
   
企業選びも就職試験対策もしっかり納得して進められるのがアナブキ流就活サポート。
担任の先生、就職キャリアセンターの先生、アナブキのすべての先生が いつでもそばにいて伴走します。
内定まで一緒に頑張りましょう!

   
学んだことを活かせる就職を実現する
穴吹カレッジの就職サポートシステム
 
  


   
      

   
オープンキャンパス予約はこちらから  
 

✔Tiktokやってます!授業やイベントの様子も 
#医療事務学生あるある
 

@anabuki.iryo 先日から#就職活動 がスタートしたアナブキ#医療事務学生 👩‍💼 はじめての校内企業説明会の様子をお届けします👀 今回開催されたのはアインホールディングス様の説明会。アナブキの卒業生も多く活躍しています🎖 みんなしっかりメモを取り、気になることは質問🙋‍♀️ 質疑応答はなんと30分以上にも及びました✍️ 終了後も採用担当の方に質問するための列ができ、しっかり疑問を解消できたようです🙆‍♀️ アインホールディングス様ありがとうございました! 引き続きみんな頑張りましょう💪 #医療事務 #医療事務学科 #専門学生 #進路 #社会人 #高校生 #穴吹ビジネス専門学校 #広島 #岡山 #好きを極めてプロになる #学校 #調剤事務 #医療クラーク #電子カルテクラーク #医療 #病院 #クリニック #調剤薬局 #企業説明会 ♬ Stylish cafe-style BGM – Hiro Hattori