ニュース&トピックス

【就活:歯科事務/TC編】歯科治療だけじゃない、やっているのは”人づくり”「なかむら歯科クリニック」様(医療事務・クラーク学科)

【授業を覗いてみよう】
医療事務・クラーク学科 1年生
校内企業説明会(なかむら歯科クリニック様)
    
 
  
 
 

なかむら歯科クリニックの企業説明会


  
    
アナブキでは各企業様をお招きして校内で企業説明会を多く実施しています。
  
今回は地元福山の歯科医院「なかむら歯科クリニック」の院長先生とTC(トリートメントコーディネーター)の石原さんにお越しいただきました。
石原さんは当校の卒業生でもあります!
    

  

卒業生も多く活躍!TC(トリートメントコーディネーター)とは?

   
石原さん以外にも多くの卒業生が在籍しているクリニック!先輩たちがいるのはとても心強い環境です。 
 
    
  
先輩たちの多くは歯科アシスタントなどを経て、TC(トリートメントコーディネーター)として活躍しています。
トリートメントコーディネーターとは、歯科医師や歯科衛生士と患者さんの間に立ち、治療内容や費用について説明したり、患者さんの不安や希望を聞いたりする仕事です。
 

  
患者さんと直接対話し、アドバイスやサポートする、より患者さんに寄り添う職種。
学生たちは今まで聞いてきた、他の医療機関や薬局のお仕事とも比較しながら真剣に聞いていました。
 
 

なかむら歯科クリニックの特長「人づくり」を大切に

  
なかむら歯科クリニックでは、患者様一人ひとりに寄り添い、歯科治療を通して患者様の幸せを守るために、スタッフの幸せ、「働きやすさ」にこだわっているのが特長。
  

 
中村院長「何をしている人かと聞かれてたら「歯科医院をやっています」とは答えません。「私たちは人づくりをしています」と答えます」
  
  
なかむら歯科クリニックのホームページより転載。クリーンスタッフも一人ひとり紹介されています
  
全職員がかけがえのないチームの一員で、職員一人ひとりの幸せを実現したい。
全員が全員を助け励ましあいながら成長していける環境作りを大切にされているとのこと。
   
  
   
院長をはじめ先輩職員さんたちがサポートしてくれる環境で、専門的なスキルと人間力を同時に成長させることができそうです!
また、TCの仕事を通して直接人々の健康と笑顔に寄与する仕事は、大きなやりがを感じられると思います。
 
 

アナブキ卒業生の石原さんの体験談も!失敗したからこそ伝えられること

  
卒業生の石原さんは現在TCのリーダーであり、クリニックの幹部でもあります!
優秀な方だから成功したように見えますが「昔は勝手な思い込みや勘違いで、めちゃめちゃヤバいことしていました」と石原さん。意外!
   

  
様々な失敗を経て、なかむら歯科クリニックで院長先生をはじめ周囲の多くの職員さんに支えられて変わり、大きく成長するまでの体験談をお話してくださいました!
医療人としてどうあるべきか、など大切な心構えについても伝えてくれました。
不安を抱える学生たちにとって、とても心強く感じるお話でした!
  

 
「どんな仕事をするか」も大事ですが「なぜ仕事をするか」「どんな環境でどう成長したいか」など、学生たち就職観にも変化がみられる質問が飛んでいました!
 

    
学生たちの疑問質問にも気さくに、そして真剣に答えてくれた院長先生、石原さん、ありがとうございました。
    
      
▼なかむら歯科クリニックで活躍する卒業生インタビュー


      
医療事務・クラーク学科では校内で様々な職種の企業説明会を行っています。
企業の方に直接会える機会が多いから、求人票や採用サイトより深い企業研究ができます
   
企業選びも就職試験対策もしっかり納得して進められるのがアナブキ流就活サポート。
担任の先生、就職キャリアセンターの先生、アナブキのすべての先生が いつでもそばにいて伴走します。
内定まで一緒に頑張りましょう!

   
学んだことを活かせる就職を実現する
穴吹カレッジの就職サポートシステム
 
  


   
      

   
オープンキャンパス予約はこちらから  
 

✔Tiktokやってます!授業やイベントの様子も 
#医療事務学生あるある
 

@anabuki.iryo #医療事務学生#推し活 学生作成動画 みんなの #推し を紹介します‎ みなさんの推しは登場しましたか?✨ 勉強や学校生活はもちろん、好きなものを全力で楽しむ学生生活を送っています #医療事務 #医療事務学科 #専門学生 #進路 #社会人 #高校生 #穴吹ビジネス専門学校 #広島 #岡山 #スキ進め #好きを極めてプロになる #学校 #調剤事務 #医療クラーク #電子カルテクラーク #医療 #病院 #クリニック #調剤薬局 #オタ活 #オタクの日常 #医療事務学生あるある ♬ オーライア – niKu