ニュース&トピックス

【プレ発表!】もうすぐ卒業研究発表会です(医療事務・クラーク学科)

【授業をのぞいてみよう!】
医療事務・クラーク学科年生
卒業研究発表「プレ発表」
12月8日(金) 
  

   

医療事務・クラーク学科、2年間の集大成「卒業研究発表会」まであと1か月!
 

今、学生たちは、2年間の学びの集大成、卒業研究発表会に向けて全力で取り組んでいます。
この日は「プレ発表」!これまでの研究をプレゼンテーションする中間発表です。
   
クラスメイトたちの後ろでは先生方が見守ります。いつもより緊張感があります! 
 

 

医療現場の課題解決に挑戦!学生の視点からの提案

 
障害者やLGBT、高齢者、外国人といった様々な立場の人が医療機関を利用しやすくするには?といったテーマを選択しているチームが多かったです。
研修などで実際に医療福祉現場での経験があるからこそのテーマ選びとなっています。
  

  
一方で、若者と医療機関の意見のギャップに焦点を当て、マイナ保険証のトピックについての調査結果を紹介したり、若者の視点から医療事務員の髪色規制について現状の問題点と改善策を提案したりと、学生視点ならではの興味深い演題もありました。

 

 

チームごとの独自のアプローチ – 医療事務研究の多様性と興味深さ

 
発表前の学生は緊張!何度もメモを見返したりイメトレをしていました。
 


 
チームごとに発表していきます。
一口に医療事務に関する研究といっても、それぞれのチームが様々な切り口から調査研究していて興味深い!
 

 
先生はひとつひとつの発表をしっかり見てくれています。
 

 
内容だけでなく「伝え方」も大切。プレゼン練習もしっかりしてきました!
 
   
   

成長の糧となる先生からのフィードバック!本番が楽しみです。

 
発表後は先生たちからフィードバックをもらいます。   
 
  
 
フィードバックを受けて、必死にメモする学生。
  
     
  
医療機関や一般の方へのアンケート・ヒアリングをするなど各チームが様々な手法で研究に取り組んでいました!
研究を通して、医療事務やクラークになるための知識だけでなく、自分たちで医療現場の問題や課題を見つけ、解決に向けて思考したり行動する力も身についています!  
 

  
プレ発表終了後は、学生たちはすぐに構成を見直したり、発表資料のPowerPointの手直しをしたりしていました!
 
 
  
より良い研究にするために追加の調査研究を進めたり、成果が伝わるように発表内容やプレゼン資料をブラッシュアップしていきましょう!
  
 
 

@anabuki.iryo 2年生は絶賛卒業研究頑張ってます🔥🔥 先日プレ発表会を行いました! この日までにスライドや原稿を仕上げた2年生👩‍💼 先生方にフィードバックをいただきながら来年の発表に向けてさらに磨きをかけます🙆‍♀️🔥✨ 頑張れ2年生- ̗̀📣💭 ̖́-‬ 前回の動画はこちら☟☟☟ @医療事務・クラーク学科*穴吹ビジネス専門学校 #医療事務 #医療事務学生 #医療事務学科 #専門学生 #進路 #社会人 #高校生 #穴吹ビジネス専門学校 #広島 #岡山 #好きを極めてプロになる #学校 #調剤事務 #医療クラーク #電子カルテクラーク #授業 #卒業研究 #卒業研究真っ只中 #卒業研究発表会 #病院 #クリニック ♬ BORN FOR THIS – Foxxi


   
残りの授業もそうですが、仲間と過ごす時間もあとわずか!
思い出作りもいっぱいして欲しいです!

   


    
医療事務・クラーク学科の卒業研究は5年連続で全国学術大会で入賞しています!
【動画あり】日本医療秘書学会 第20回学術大会で優秀賞を受賞!!
  
  

 


   
オープンキャンパスで医療事務やクラークの仕事を体験してみませんか?
  
医療事務、クラークって何?
興味はあるけど、、という高校1・2年生の方にもおすすめです。
医療事務・クラーク学科の学生たちもオーキャンスタッフとして活躍中です!
学校生活のことなど、気軽に質問してくださいね。
>>オープンキャンパス