ニュース&トピックス

動画あり【2年間の集大成】卒業研究発表会(医療事務・クラーク学科)

【授業をのぞいてみよう!】
医療事務・クラーク学科年生
卒業研究発表会
2月1日(水) 
  
▽全編動画公開中

  

    
      
 
今日は医療事務・クラーク学科、学校生活最後の日。
2年間の集大成として卒業研究発表会を開催しました。
  

  
スライドを少しでも分かりやすく工夫して作ったり、伝わりやすいように発表練習も幾度となく重ねてきました。 
>>準備の様子
 
 


「卒業研究発表会」スタートです

 

グループごとに自分たちで取り組んだ研究について発表していきます。
 

※感染対策を徹底し、発表者のみマスクを外しています
 
司会・進行も2年生が務めます。
 

 

 

現代の医療現場の課題や方向性がテーマからも感じられます
 

   
一口に医療事務に関する研究といっても、それぞれのグループが様々な切り口から調査研究していて興味深い発表ばかりでした。
 

  

【今年の演目】タイトルクリックで動画が視聴できます

 
日本の医療のグローバル化は進んでいるか ~医療ピクトグラムから見る現状~
変化する医療事務と身に付けるべき能力~受付業務のシステム化~
医療事務員の魅力を伝える
医療現場のタスクシフト及びDX
在宅医療における医療事務の必要性~在宅医療の現状とは~
医療における心のバリアフリーとは~すべての人が利用しやすい病院を目指して~
デジタル化と患者満足度の関係性
  
研修などで実際に医療福祉現場での経験があるからこそのテーマ選び。
医療機関や留学生へのアンケート・ヒアリングをするなど研究を通して、学ぶだけでなく、自分たちで医療現場の問題や課題を見つけ、解決に向けて思考したり行動する力が身についていることに本当に感心します!
 

 

 
後輩の1年生たちも先輩達、すごいなぁ!という様子で真剣に聴講していました!
 

 

  
1年生は「知らなかったけど、現状を知れて良かった」「発表を聞いて、このような患者様に対応できる医療事務になりたいと思った」など感想を語り、新しい発見や今後へのモチベーションにもなったようです。
来年はどんな発表をしてくれるか楽しみです!
  

 
無事に全グループの発表終了!
 
先生たちからは講評だけでなく卒業する学生たちへはなむけの言葉も!
 

 
 

 

これで学校生活は本当に最後の最後!


 
 
最後になんと学生たちから先生へのサプライズ!
 

   
これまで支えてくれた担任の大元先生やお世話になった先生方へ感謝の言葉を伝えます。
指導してきた先生方にとってもこれ以上ない嬉しい言葉。
先生も学生達も感動の涙、、、!
 

 
  
みなさん、2年間本当に本当によく頑張り、そして全員が成長しましたね!
授業はこれで最後ですが卒業式にまた会いましょう!
  

 


   
オープンキャンパスで医療事務やクラークの仕事を体験してみませんか?
  
医療事務・クラークって何?
興味はあるけど、、という高校1・2年生の方にもおすすめです。
医療事務・クラーク学科の学生たちもオーキャンスタッフとして活躍中です!
学校生活のことなど、気軽に質問してくださいね。
  

    
2月18日(土)10時~
詳細・ご予約はこちらから