ニュース&トピックス

【動画あり】全国でアナブキだけ!電子カルテクラーク特別授業(医療事務・クラーク学科)

【授業をのぞいてみよう!】
医療事務・クラーク学科年生
6月
 
 

  
今日は学生達がとても楽しみにしている特別授業の日。
医療・介護の情報メディアの運営や医療機関向けの研修・セミナーを行っているメディキャスト株式会社大西先生による「電子カルテクラーク講義」です。
 
この講義、実は全国の専門学校で唯一アナブキでしか受けられないんです!
 
いったいどんな講義なのか?
大西先生の講義はなぜ学生に人気なのか?
講義の様子をご紹介!



▽この記事を動画でみる(講義中の動画も公開!)

 
 
電子カルテクラーク養成のプロだからこそ行える、業界の最新ニーズを踏まえた講義

授業スタート!
 
病院で診察を受けるときに、お医者さんの隣で入力をしている人を見たことがある人もいると思います。
電子カルテクラークとは、医師の代わりに電子カルテ入力支援、電子カルテの導入・運用を行う医療事務スタッフのことです。
 

 

電子カルテクラークが必要とされる医療現場の現状や背景も分かりやすく解説してくれるから学ぶ意欲が高まります。
 
 
 
よく見ると、紙とペンでメモを取っている学生はいません。
電子カルテクラークは医師の話を聞きながら要約して電子カルテへ入力する必要があるので、授業でもそれを実践しているんですね!
  

 
大西先生の授業は学生全員を巻き込んで一緒に進んでいきます。
業界の最新情報を提供してくれる鮮度の高い講義、そして学生が興味を持ちやすい流行りの話題を取り入れながら解説してくれるから「面白くて、ためになる!」と学生達の満足度もすごく高いんですね。
 

 
 

知識だけじゃない!ケーススタディやグループワークを活用した超実践的な授業で身体で覚えて身に付く!


  
テーマを決めてグループディスカッション。
 

 

 
ワークを通してクラークに必要なスキルをより深く理解し、実践を重ねて身に付けていきます。
 
 

 
学生達も楽しそうですね!
医療事務・クラーク学科で学習する内容は難しいものも多いですが、一歩ずつ目標をクリアして、成長を実感できると勉強が「楽しい!」と思えるはず。
 

 
夏からは病院実習が始まります!今回学んだことをしっかり活かして臨みましょう!
  

 
【大西先生ご出演動画!医療クラークの導入で診療が楽になる!?】

再生リスト


 

「大西先生の授業、気になる!」と思った方に朗報です。
  
オープンキャンパスで大西先生による講義を体験できる日があります!
一度逃したら今年はもうメニューとして出てこないかも!?
   
詳細・ご予約はこちらから
 

△LINEから予約しておくと変更や中止の連絡がLINEに届きます。今なら登録で3,000円が当たります!
 


職業実践専門課程(文科省認定)ならではのカリキュラム

  
医療事務・クラーク学科は、文科省「職業実践専門過程」に認定されています。
「職業実践専門過程」は、業界と連携した授業や実習をふんだんに取り入れ、最新の業界ニーズを反映したカリキュラムが特徴です。
外部の多くの医療機関や企業と提携しているので、「その道の専門家やプロ」の指導を直接受ける貴重な機会がたくさんあります
  
職業実践専門過程についてはこちら(pdfファイル、文部科学省)
 
 
> アナブキの教育システム、ここが違います
   
> 医療事務・クラーク学科を知る
  


 
▽穴吹カレッジ福山校Twitter。
授業の様子、覗いてみる?入試・学費など進学お役だち情報も。