ニュース&トピックス

【手術実習】猫の去勢/避妊手術を行いました(動物看護総合学科)

【授業をのぞいてみよう】
11月9日(火)

動物看護総合学科 2年生(1年生は実習見学)
看護特別授業 手術実習(避妊・去勢手術)
  
 
 

穴吹ビジネス専門学校では在学中に実際の手術を経験します。
年に数回校内で手術を行い、手術の準備・助手・経過観察など動物看護師として必要な技術を実践的に学びます。
 

手術に必要な設備・器具を完備しているので動物病院に近い環境で実践的に学ぶことができます。
また本物の手術体験を通して、動物の命を扱う使命感も養うことができます。
 

ふうくん(男の子)
 
今日は動物看護総合学科の2年生が、学生の猫ちゃん(ふうくん、ちゃるちゃん)の去勢・避妊手術を行いました。
去勢・避妊手術は動物病院の現場でも日常的に行われる頻度の高い手術です。 
 

ちゃるちゃん(女の子)

 
前日までに講義や実習で入念にシミュレーションを重ね、準備も万端。
いよいよ手術本番です!
  

 

 
 
 

 
現役看護師さんからリアルタイムで指導を受けます。
 

 

  
今年2回目の手術実習、前回の反省点も活かし注意深く進めていきます。
先生や先輩動物看護師さんの指導を受けながら、全員が真剣に自分の役割をこなしていきます。
 
執刀医はあべ動物病院院長の阿部晋二先生です。 
 

  
1年生は隣の教室からガラス窓越しに見学。
手術台の様子は先生の解説を聞きながらモニターでも確認することができます。
来年は自分たちの番!先生の解説を聞きながら真剣に見守ります。
 

 
   
  

 
手術後のふうくんとちゃるちゃん。無事に終了しました。
よく頑張ったね!
 

 

 
学生達は緊張はしていましたが、しっかり落ち着き、周りを見て動くことができていました。
前回の手術実習から多くの経験をして成長を見せてくれました。 
まだできていないところも、今後の実習の中で伸ばしていきましょう!
 
  

穴吹ビジネス専門学校は、広島県の動物系専門学校で唯一、文科省「職業実践専門過程」に認定されています。

「職業実践専門過程」は、動物業界と連携した授業や実習をふんだんに取り入れ、最新の業界ニーズを反映したカリキュラムが特徴です。動物病院を始め、鳥取大学など外部の大学・学術団体等と提携しているので、「その道の専門家やプロ」の指導を直接受ける貴重な機会がたくさんあります

職業実践専門過程についてはこちら(pdfファイル、文部科学省)

 

 


 

動物看護師は国家資格へ

国家資格化が決定した動物看護師(愛玩動物看護師)、今後は獣医療の領域まで業務範囲が広がり、より重要な役割を担うことになります。
  
獣医師のパートナーとして、よりレベルの高い獣医療を実現するために、これからもより広く深い知識・技術を身に着けていきましょう!

 
  
動物が好き!動物に関わる仕事をしてみたい!
そんな方はぜひオープンキャンパスで授業を体験してみてください。
高校1・2年生や社会人の方、保護者様も参加できますので、ご家族やお友達とお気軽にお越しください。
学校生活や就職について先生や在校生に聞くこともできますよ。

 
体験メニューとご予約はこちらから  
 
 
   
SNSでは過去のオープンキャンパスや日々の授業、学校生活の様子を随時アップしています。
フォローお待ちしています♪
【Instagram】 ♪可愛いスタッフアニマルたちの日常更新中♪
【Twitter】 ♪最新情報をチェック♪