ニュース&トピックス

【特別授業】いつか来る日のために、、ペット火葬・ペット葬儀の現場を学ぶ (動物健康美容学科)

【授業を覗いてみよう】
1月16日(火)
動物健康美容学科2年生
【特別授業】ペット火葬特別講演《あいみんペットメモリアル福山様》
   

ペット火葬・ペット葬儀はどのように行われる?現場のプロによる特別講演

  
今日は特別講演の日!
あいみんペットメモリアル福山様を講師に迎え、「ペット火葬・ペット葬儀」をテーマとした講演をしていただきました。
 


 
本日お越しいただいた講師はアナブキの卒業生でもあります!
  

 
ペットが亡くなった時の連絡先や安置・遺体のケアなど、いざという時の対応のほか、ペット火葬の種類や方法、火葬の流れ、お別れセレモニー(人でいうお葬式)など、ペット火葬のお仕事について、実際の様子や写真なども紹介いただきました。
  

  
事前に学生から集まった疑問や質問は46個!学生たちの疑問に本当にたくさん答えてくださいました!
   

 
「仕事をしていて辛いことは?」の質問には「ないです」とのこと!
もちろん葬儀の時は感情移入して泣いてしまうことも多くあるそうですが、「最後までしっかり見送ってもらえる幸せな子たちなので決して暗い気持ちにはなりません」という言葉がとても印象的でした。
 
当校の卒業生でもあり、元々トリマーとしてのお仕事をされていましたが子育てとの両立のため土日がお休みの今のお仕事に就いたとのこと。トリマーのスキルも活かせる職種だということも学生たちにとって新しい発見だったと思います。
   
参加した学生たちの感想をいくつかご紹介します!
  

「愛犬を見送る準備に役立ちました」

 
 

 
「まだまだ先のことだけど、自分の愛犬が亡くなった時に、今日習ったことを思い出して後悔なく見送ることが出来るようにしたい。」
  
 「動物のお葬式について深く考えたことがなかったので、自分のわんちゃんがその時を迎えた時のことを知ることができ、とてもいい勉強になった。」
 

「亡くなった時に家でできることを知ることができた。早めに心の準備をし、悲しくてもペットの死と向き合える飼い主になりたい。」

   
ペットを飼っている学生たちも多く、ペット火葬や葬儀の実態に触れ、将来の自分やペットとの別れに向けて心の準備をすることの大切さを実感したようです。
  
 

  
 

「火葬時の配慮に感動」「トリマーとしても飼い主さんのサポートやケアに役立てたい」

   
「今まで知らなかった事がたくさんあったんだと勉強になった。自分で犬を飼った時や、将来トリマーとして働く時にも役立つなと思った。」
  
「わんちゃんのお葬式にもいろいろな工夫がされていることに感動した。」
 

  
「ペット葬儀という今まで触れたことのない業界のお話を聞けて、非常にためになった。火葬後の骨をきれいに拾って、さらに仕分けていることを知り、驚いた。飼い主様の気持ちに寄り添っている姿勢が伝わった。自分の子も年をとり、お別れが近づいている。その日に後悔しないように、準備をしていきたいと思った。」
 
「ショップで働いている時や知人に火葬場のことを聞かれたら、あいみんさんのことを少しでも説明できたらいいなと思う。」
 
   
実際のペット火葬現場のお話を聞いて、あいみんペットメモリアル福山様の細やかな配慮や工夫にも感銘を受けたようです。
  
  
将来トリマーをめざす学生としても、ペットを大切に考える飼い主としても、この特別講演は非常に得るものが多かったと思います!
トリマーとして、ペットを失った飼い主さんにも寄り添って力になってあげられるようになりたいですね。 
 
 
 
  


 
 穴吹ビジネス専門学校の動物系学科は、広島県の動物系専門学校で唯一、文科省「職業実践専門過程」に認定されています。
 

 
「職業実践専門過程」は、インターンシップ制度や本日のような特別授業を始め、動物系企業や動物病院と連携した授業や実習をふんだんに取り入れ、最新の企業ニーズ・社会ニーズを反映したカリキュラムが特徴です。
職業実践専門過程についてはこちら(文部科学省サイト)  
 
 
 


    
動物が好き!トリマーやグルーマーをめざしたい!

 
そんな方はぜひオープンキャンパスで授業を体験してみてください。
高校1・2年生や社会人の方、保護者様も参加できますので、ご家族やお友達とお気軽にお越しください。
学校生活や就職について先生や在校生に聞くこともできますよ。

 
ご予約はこちらから  
  

指定養成校だから「在学中に」受験できます 
   
 

SNSでは過去のオープンキャンパスや日々の授業、学校生活の様子を随時アップしています。
フォローお待ちしています♪
【Instagram】 ♪可愛いスタッフアニマルたちの日常更新中♪
【X(旧Twitter)】 ♪最新情報をチェック