ニュース&トピックス

【特別授業】シャンプーだけで90分!INO株式会社さんによる講演会(動物健康美容学科)

【授業を覗いてみよう】
12月19日(火)
動物健康美容学科 2年生
【特別授業】シャンプー講演会《INO株式会社様》
   
 
  
 

業界のプロに教わる特別授業!INO株式会社様によるシャンプー講演会

   
今日はトリマーをめざす動物健康美容学科の特別授業の日!
今回は、フランス製 No.1 オーガニックペットケアブランド​「BIOGANCE(バイオガンス)」をはじめとした良質なペット用品の販売やサロン・店舗向けのコンサルタントなどを行っているINO株式会社の東様が講師として来てくださいました! 
 

 

テーマは、毎日のように実習で使っている「シャンプー」

    

  
まずはシャンプーってそもそも何?という話からスタート。
シャンプーで汚れが落ちる仕組みやトリートメント後のドライで毛がさらさらふわふわになる原理を学びます。
 

   
毎日実習でやっているけど、「なぜそうするのか」を自分でも説明できるくらい理解しておきましょう!
   

   
 

飼い主さんに信頼されるトリマーになるための秘訣は「学び続けること」

 
 
後半はBIOGANCE(バイオガンス)のシャンプーやケア用品についての紹介もあり、商品知識も学ぶことができました。
 
シャンプーだけでも10種類以上!!さまざまな用途に合わせた商品ラインナップ。飼い主さんのニーズの多様化も感じます。
最近は動物病院での利用も増えてきたとのこと。
 

 
製品について熱く語る東さん。化粧品並みに管理され、原料にもこだわった製品作りをされています。
BIOGANCEシャンプーが気になった方はこちらのサイトで確認してみてくださいね。
 
最後に、ケーススタディ!さまざまな条件に応じたシャンプー選びを考えてみます。
 

     
数多にある製品の特長や効能を理解し、飼い主さんの希望や悩み・わんちゃんの状態に合わせて最適な選択肢を提供できるのがプロのトリマー。
「信頼されるトリマー」になるためには、そこから一歩進んで、飼い主さんに分かりやすく「説明しできる」かどうか。
 
そのためにも「学び続ける」ことが大切で、トリマーとしての差がつくところ、と東さん
   

 
今回の講演を受けて、将来自分がなりたいトリマー像もより具体的になったのではないでしょうか。
今の学校での学びももちろん大切に。飼い主さんに信頼されるプロフェッショナルになりましょう! 
    
講演してくださったIINO株式会社様、誠にありがとうございました!
  

  
「トリマーをめざす学生たちに使って欲しい」と商品のプレゼントを頂きました。
わんちゃん用の香水など珍しい商品に触れて学生達も喜んでいました!
  

  


 
 穴吹ビジネス専門学校の動物系学科は、広島県の動物系専門学校で唯一、文科省「職業実践専門過程」に認定されています。
 

 
「職業実践専門過程」は、インターンシップ制度や本日のような特別授業を始め、動物系企業や動物病院と連携した授業や実習をふんだんに取り入れ、最新の企業ニーズ・社会ニーズを反映したカリキュラムが特徴です。
職業実践専門過程についてはこちら(pdfファイル、文部科学省)  
 
 
 


    
動物が好き!トリマーやグルーマーをめざしたい!

 
そんな方はぜひオープンキャンパスで授業を体験してみてください。
高校1・2年生や社会人の方、保護者様も参加できますので、ご家族やお友達とお気軽にお越しください。
学校生活や就職について先生や在校生に聞くこともできますよ。

 
ご予約はこちらから  
  

指定養成校だから「在学中に」受験できます 
   
 

SNSでは過去のオープンキャンパスや日々の授業、学校生活の様子を随時アップしています。
フォローお待ちしています♪
【Instagram】 ♪可愛いスタッフアニマルたちの日常更新中♪
【Twitter】 ♪最新情報をチェック♪