ニュース&トピックス

【動画あり】トリマーにも看護スキルが必要!?~健康管理・看護学(動物健康美容学科)

【授業をのぞいてみよう】
動物健康管理・看護学
動物健康美容学科(2年制)1年生
5月17日(火) 
  
 
 ▽この記事の30秒ダイジェスト

   
 
 
スタッフ犬達のバイタルチェックをしています。
動物看護師さんの授業でしょうか・・・?
 

 
いえ!実はトリマーをめざす動物健康美容学科1年生達が「看護学」を学んでいるんです!
 
トリマーさんのお仕事は、わんちゃんを綺麗にカットしたりシャンプーしたり、というイメージが強いかもしれませんが、実は動物の「健康管理」ができてこそ、プロのトリマーさんといえます。健康状態により毛つやに違いがでたりと、健康と美容は密接な関わりがあるんですよ!
  

  
アナブキでは健康管理はもちろん、わんちゃんの異常を発見したりケアができる「看護」の技術も身につけます。
  
この日は2回目の動物健康管理・看護学実習です。バイタルチェックでは体温、呼吸、心拍などを測定します。
心拍測定の練習は自分の心臓で!
 

  
チームで協力しながら、しっかりと測定していきます。
  

 
診察準備やカルテ記入なども行い、動物病院での業務も想定した授業で実践力を身につけます。
 

 
グルーミング・トリミング技術はもちろんですが、健康管理や看護の知識もしっかりと身につけて「プロの」トリマーさんをめざしましょう!
  

 
最近はトリミングサービスを行う動物病院で「メディカルトリマー」として活躍するトリマー・グルーマーさんも増えています。
 
健康管理や看護のスキルを身につけることで、従来のペットショップやサロンへだけでなく、動物病院へも就職できるようになり、将来の選択肢が増えます。
アナブキには動物看護の学科があるから獣医や動物看護師の先生による信頼の指導が受けられるのも魅力です。
  

JKCトリマー取得で確固たる技術の証明し、看護・しつけ・ペットビジネスなど将来独立開業もめざせる総合的なスキルを身に付ける
>> 動物健康美容学科についてはこちら
  


  
動物が好き!トリマーやグルーマーをめざしたい!
そんな方はぜひオープンキャンパスで授業を体験してみてください。
高校1・2年生や社会人の方、保護者様も参加できますので、ご家族やお友達とお気軽にお越しください。
学校生活や就職について先生や在校生に聞くこともできますよ。

 
ご予約はこちらから  
  

指定養成校だから「在学中に」受験できます 
   
SNSでは過去のオープンキャンパスや日々の授業、学校生活の様子を随時アップしています。
フォローお待ちしています♪
【Instagram】 ♪可愛いスタッフアニマルたちの日常更新中♪
【Twitter】 ♪最新情報をチェック♪