ニュース&トピックス

瀬戸内未来共創プロジェクト キックオフイベント 大西 正之 氏 の講演が行われました。

10/17(火) 穴吹学園4地区合同で開催する「瀬戸内未来共創プロジェクト」のキックオフイベントとして大西正之氏の講演が行われました。

 

 

大西氏はアメリカのマイクロソフト・コーポレーションで多くの企業に対してAI分野でのスキル・トランスファーのスペシャリストとして関わられており、カリフォルニア州立工科大学をはじめ、国内外の多くの大学、研究機関で講演をされています。今回は本イベントのために来日され、香川県の姉妹校、専門学校穴吹コンピュータカレッジにてご講演いただき、本校はオンラインで学生約100名と教職員が参加いたしました。

 

講演は第1部(学生向け)と第2部(教育関係者向け)を実施いただき、学生には大変分かりやすい説明で「未来に必要なスキル」「専門技術以外で必要なスキル」「付加価値となるスキルと知識」など、未来で活躍できる人材像について熱く語っていただきました。

 

最後には「他人とは比較しないで自分だけの価値を追求しょう!」とエールを送っていただきました。

 

 

参加した本校の学生からは、

・未来に必要なスキルという話の中にあった、戦略的学習力・社会的洞察力について、もっと知りたいと思いました!

・海外(アメリカ)の大企業の現役で働かれている方の話を聞く貴重な機会となりました!社会で活躍するために必要なことがよくわかり勉強になりました。

・他人と比較せず、自分だけの価値を追求するという言葉を聞いて、視野を広く持ちつつ、自分の強みを明確にし「自分をブランディング」したい!

・専門技術以外で必要なこととして、発想力+アウトプットする能力+デジタル利活用ということを知り、今、勉強していること以外にも、これらのことを意識して成長しつづけていきます

など、目標を再設定して頑張ろうと新しい自分を切り開くきっかけになりました。

大西様、このたびは大変貴重な機会をいただきありがとうございました。

 

このプロジェクトは、「瀬戸内地域の課題から未来を創り出す」をミッションとした活動する学び≒遊びのコミュニティです。参加希望の方は公式ページをご覧ください!

瀬戸内未来共創プロジェクト公式ページ