ニュース&トピックス

穴吹カレッジ福山校における新型コロナウイルス感染拡大防止策 2021/04/26

1.登下校時の対策

(1)登校前に自宅で検温し、発熱等の風邪症状、においや味覚異常があるときは、担任へ詳細に状況

を伝えた上、自宅で休養する。                   

(2)登下校時は必ずマスクを着用する。

(3)公共交通機関を利用する場合は会話を避け、できるだけ他者との距離を取る。

(4)登校時は校内で、帰宅時は家庭内で30秒程度かけて水と石けんで手を洗う。

 

2.授業等の対策

(1)登校時の手洗い後、各フロアのアルコール消毒液で手指を消毒する。

(2)ドアノブ、階段手すり、スイッチ、エレベータボタン、PC実習室のパソコンのマウスやキー

ボード、ピアノの鍵盤など共用物に触れる際は、必ず手指をアルコール消毒してから触ることを

徹底する。

(3)校内では必ずマスクを着用する。

(4)校内の移動にできるだけエレベータを利用せず、時間に余裕をもって階段での移動とする。

  ⇒ エレベータを利用する場合は上りのみとし、1回に3人までの利用とする。

  ⇒ 足のケガや大きな荷物を運ぶ等の場合は下りのエレベータ利用も可とする。

(5)教室内の換気のため、必ず窓開放、ドア開放の上、授業を行なう。

(6)授業合間の休憩時間もできるだけ密を避け、学生同士の距離を保つようにする。

(7)トイレ内は3人を目安に利用するようにする。

(8)トイレ利用後は30秒程度の水と石けんでの手洗いとアルコール消毒する。

(9)昼食時は対面での食事は行わないようにし、会話も控えるようにする。

  ⇒ その際、各ホームルーム教室のほか学生ホール(東町校舎、入船校舎)および

1階ピロティ(東町校舎)も利用することができる。

  ⇒ 調理校は各ホームルーム教室のほか2階レストランも利用することができる。

  ⇒ 使用した机等が汚れた場合は、利用者の責任でアルコール除菌等を行う。

10)その日の授業終了後は、速やかに下校し、校内に残らないようにする。

11)クラブ活動は当面自粛とし、活動再開は学校からの通知による。

 

3.就職活動についての対策

(1)「緊急事態宣言」および「まん延防止等重点措置」が発出中の都道府県への企業訪問や試験等

  ⇒ 最大限自粛し、可能な限りオンラインでの対応を依頼する。

  ⇒ やむを得ず往来した場合、行動記録を行うとともに健康観察を実施する。

 

4.その他休日等の対策

(1)人ごみや繁華街など、人が密集する場所への外出はできるだけ控える。

  ⇒ アルバイトをする場合も職場の指示に従った感染防止対策を行い、夜間の外出は極力控える。

(2)「緊急事態宣言」および「まん延防止等重点措置」が発出中の都道府県への外出は最大限自粛する。

  ⇒ やむを得ず往来した場合、担任へ報告するとともに行動記録を行い、健康観察を実施する。 

(3)免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がける。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止策に係る学校対応等については、随時ホームページでお伝えいたします