ニュース&トピックス

「高校現役合格」を応援。「春期講座2024」開催しました(公務員系学科)

【公務員試験入門 春期講座2024】
3月28日(木)~29日(水)の2日間

  
   
毎年、公務員をめざす高校生に参加いただいている「アナブキの公務員試験入門 春期講座」が始まりました!
   

  
65名の高校生の皆さんが会場に集合!
   
講座内容は数的推理・政治経済などの重要科目はもちろん、公務員の仕事の魅力や公務員試験(高卒程度)の勉強法、スケジュール感など初学者が知りたい&つまづきやすい内容からスタート。
  

  
「公務員に興味はあるけどよくわからない」「勉強を始めたいけど何からすればよいのか、、」という人も有益な情報を持ちかえってもらえたようです。
  

 

1日4.5時間×2日間で、人文科学・社会科学・数的処理など重要科目を中心に受講します。
長丁場でしたが、みんな真剣に取り組んでいました。
  

 

  

 
また緊急特別企画として、岡山県警の現役警察官の方が来校!
 

 

警察官の仕事の内容や採用情報についてお話いただきました。
警察官志望で個別質問をしていた受講者もいました。
  

   
<受講者の声>
●一番勉強になったことは「公務員の魅力」です。今まで公務員について全然知りませんでした。生涯賃金や教養試験の科目、合格の目安など色々なことについて学びました。春休みで機会があるので家でもっと学びたいと思いました。
●公務員にはいろいろな職種があり、見る幅が広がってよかったです。諦めずに頑張ります。
●配点が高い分野から勉強すればよいと分かり、計画が立てやすくなりました。2日間講座を受けることができて楽しかったです。
●学校で教えてもらった入試内容や日程で分かりにくかったところや、併願について理解できて本当に良い機会になりました。おすすめの県や試験応募の注意点を聞いて、もっと視野を広げて考えてみようと思ったし、応募時にはしっかり気を付けようと思いました。
●(数的・判断)苦手な範囲だったので90分頑張れるかなと思っていたけど、答えの求め方や説明がとてもわかりやすくなるほどと思うようなことが多かったです。
●まだ職種とか決まっていないので警察官の方のお話を聞ける機会を頂けて良かったです
●2日間でとても大切なものを手に入れたと思います。諦めない心、やる気、この2つの火を消さずに残り5カ月をやりきろうと思います。アナブキに来たおかげで、今すごいやる気があります。ありがとうございました。

ご参加ありがとうございました。
そしておつかれさまでした!
  
春期講座が終わっても試験対策は続きます。
  
穴吹カレッジでは高校現役合格を応援する「高校生向け公務員講座」を年間を通して無料開講しています。
受験勉強のペースメーカーとしてぜひご活用ください。
  
詳しくは以下をご覧ください。
  
  


   
<今後のフォローアップについて>
 

公務員に興味のある高校生・高校現役で公務員試験に合格したい方必見!
プロ講師の指導やアドバイスが直接受けられる「高校生向け公務員講座」開催中!
  
▽バナーをクリック

  
◆通年開講だから継続して対策ができます(オープンキャンパス内で開講しています)
◆受講料は無料!
※遠方の方には交通費補助もあり(利用条件あり・集中講座は対象外)
各回完結型なので、苦手科目だけなど一回のみの参加もOKです
現役公務員の話が直接聞ける業務説明会や懇話会も不定期開催
面接対策も受けられます(秋の高卒程度公務員試験1次試験に合格した方)
※既卒の方もご参加いただけます。
 
次回
■日時:4月13日(土)10:00~13:00
テーマ「入門講座:あれもこれも公務員!職種を知ろう」
※オープンキャンパス内で実施します(講義は1時間程度)
今すぐ予約 >