ニュース&トピックス

広島市へ!広島県庁&防衛局を訪問しました【広島研修】(公務員系学科)

9月5日(火)
公務員学科・公務員ビジネス学科
1・2年生
広島研修(広島県庁・防衛局)

 

 

バスで広島市へ!広島県庁と防衛局を訪問しました
 

  
 

公務員系学科では、現役の公務員の方から直接説明を聞ける「業務説明会」を定期的に開催しています。
いつもは校内に職員さんをお招きしていますが、今日は校外研修!
  
福山からバスに乗って広島市にある広島県庁と防衛局へ見学へ行きました。
  
 

広島県庁訪問:県職員のお仕事や国家公務員との違いを知る!

 
まずは、広島県庁へ到着!
総務部の職員さんから、広島県が取り組んでいる課題や県庁の各部署のお仕事について説明をうけました。
  

  
 
   
教育委員会や小中学校事務など、様々な部署の方からお話を聞くことでより入庁後のイメージが湧きます!
  

  
同じ行政職でも国家公務員とどう違うかや、試験のことなど、深堀りした内容をたくさん聞くことができ、県職員の仕事について具体的なイメージを掴むことができました。
 

 
 

防衛局訪問:防衛局の謎に迫る!新たなキャリアの可能性を発見⁉

 
 
      
続いて中国四国防衛局へ移動!
  
あまりなじみのない「防衛局」のお仕事。国家一般職として採用後に配属される防衛局は自衛隊とも密接な関わりがあります。
自衛官と連携して仕事をする姿勢や協力関係の重要性に驚いた学生も多かったようです。
 


   
直接お話ができるから、気になること・不安なことも気軽に質問・相談できます
「職員さんから通勤や宿舎についても詳しく聞けて良かった」と学生
  

  
職種が多様でキャリアの面で魅力を感じ、将来的に防衛局で働くことを考えるきっかけとなった学生もいましたよ!
 
 
  
1日の広島研修終了!無事に福山へ戻ってきました。来週も実は公安系の広島研修があります。

試験本場に向けて真っ只中の学生達にとっては、バスでの研修は息抜きにもなったようで楽しそうな様子でした!
  

  
  

参加した学生の感想(抜粋して要約)

 

<広島県庁>

👨広島県庁の訪問を通じて、自然災害時の対応や地域振興活動について学びました。
👩教育委員会が学校事務や教育目標の達成に繋がる重要な役割を果たしていることに驚きました。
👨広島県庁は働きやすく、育児支援が充実しており、育児休暇取得率も高いことが印象的でした。
  

<防衛局>

👩防衛局の存在や業務内容を知らなかったが、訪問を通じて詳細を理解し、興味が湧きました。
👨防衛局の事務職の仕事は一般的な事務業務と変わらず、給与計算や書類作成などを行っており、安定感があると感じました。
👩国家公務員職や防衛局の仕事に対する理解が深まり、社会的貢献、安定性、専門性、連携の重要性を感じ、自分の将来のキャリア選択に影響を与えました。
  
 
広島県庁と防衛局の皆さま、お忙しい中で訪問を受け入れて下さりありがとうございました。
   


 

これから公務員を目指したい高校生・既卒の方へ

 
9/16(土)10:00入門講座スタート!公務員の仕事って?お給料は?
 
↑画像をタップ