ニュース&トピックス

【動画あり】愛媛県警で活躍する卒業生が来校。学生達にエール!(公務員系学科)

9月7日(水)
公務員学科1年生・公務員ビジネス学科
1・2年生
 
▽この記事の30秒ダイジェスト

   
 
公務員系学科では、現役公務員の方をお招きして学生達を対象とした「業務説明会」を実施しています。
業務説明会は仕事内容や試験制度についてはもちろん、仕事のやりがいや現場ならではの体験談など業界を身近に感じられる話が聞ける貴重な機会です。
業務説明会をきっかけに新たな魅力に気づき、進路の幅を広げる学生も少なくありません。  
 

 
今回の業務説明会は愛媛県警から当校卒業生が来校してくれました。
地元福山出身の先輩ということもあり、学生達にとってもとても心強いです!   
  
仕事内容はもちろん、警察官になるまでの経緯や試験のこと、業務外の生活のことなど自由な懇話形式で学生達の質問に答えていただきました。  
  

 
警察学校や警察署の実情、気になるお休みや待遇なども気さくに説明してくれます。
「いまいる警務課は残業もなく休暇も取りやすいですよ!」
 

    
参加した学生達からも次々と質問が!
警察官を目指したきっかけって?」「髪形の決まりってあるんですか?」
「警察学校で一番きつい訓練は?」
 

学生たちの質問に一つひとつ丁寧に答えてくれる先輩。
  
 
1次試験を控えた学生達へ試験に関するアドバイスも!
学生達も真剣な様子でメモを取っていました。 
 

 

  
先輩の話を聞いて、警察官をめざす気持ちも高まりました!
試験に向けてやらなければならないことや自分自身の課題も明確になったと思うので、今後活かしていきましょう。
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました!  
  
 

公務員系学生への「業務説明会」は今後も沢山あります。講義の様子は随時ご紹介します! 
  

 
9/17(土)10:00スタート!