ニュース&トピックス

【業務説明会】知られざる刑務官のお仕事とは?(公務員系学科)

【授業をのぞいてみよう】
7月19日(火)

業務説明会【広島矯正局】
公務員学科・公務員ビジネス学科 1年生
  

  
公務員採用試験の募集が次々と始まっています。
学生達にとっても、進路決定の大切な時期。アナブキでは、現役公務員の方をお招きして学生達を対象とした「業務説明会」を実施しています。
仕事内容や試験制度についてはもちろん、仕事のやりがいや現場ならではの体験談など業界を身近に感じられる話が聞ける貴重な機会です。
 
業務説明会をきっかけに新たな魅力に気づき、志望先選択の幅を広げる学生も少なくありません。
  
本日は、特別授業として広島矯正局の業務説明会実施しました。矯正局は主に刑務所などを管轄している法務省の組織です。
福山拘置支所長、そして広島刑務所矯正処遇官のお2人より、普段は聞けない刑務官をはじめとした矯正局の業務についてお話いただきました!
 

矯正局で働く人の中でも最も多いのが刑務所などで保安警備などに関わる「刑務官」。
当校の先輩達も刑務官として採用され活躍しています!
 

 
普段はあまり中を知ることができない世界。
収容者と関わる仕事ということで、怖そう、、というイメージもありますよね。
 
 
 
映像やインタビュー動画で刑務官として働いている現役職員さんの声を聞くことができたので、今まで知らなかった刑務官の仕事を具体的にイメージすることができました。 
 

  
刑務所の中でも夜勤担当・工場担当と異なる職務があったり、准看護師資格が取得できる研修があったり、実は入職後のキャリアプランも豊富です。
  

 
チームで働くことが多い職種だから、職員間の絆が深くて助け合える環境なのも魅力。
 

 
試験制度などの説明もあり、受験に対する不安も解消できたと思います。
広島矯正局のみなさん、ありがとうございました!
  
公務員系学生への「業務説明会」は今後も沢山あります。講義の様子は随時ご紹介します! 
  

  


夏休みはアナブキのオープンキャンパスへ!憧れの現役職員さんに会いにいこう。
面接対策にも役立つはず!
 
【終了】7/16(土) 広島県警(警察官・警察事務)
7/24(日) 福山消防(消防官)
8/7(日) 福山市役所
各日10:00~13:00頃
 
  
△詳細は画像をクリック△
  
 
この秋受験する人はこちらも参加!3日間の公務員試験対策集中講座